エンブレム

最近、自動車業界ではフォルクスワーゲンがディーゼル車の排ガス試験の不正問題で揺れていて、一説にはフォルクスワーゲンがF1に参戦の話があったのが立ち消えてしまったとかどうとか…真偽のほどは分かりませんけど。それが本当なら「レッドブル・フォルクスワーゲン・レーシングチーム」が誕生していたかも知れなかったので、ちょっと見てみたかったかな。

って、少し話が変わってしまいますが、車に各メーカーの「エンブレム」って表示されていますが、以前からこれを不思議に思っていて、何で車を買ったユーザーが、メーカーのエンブレムを車に付けて、いわゆる「宣伝活動」をしているのかなと。メーカーから広告費としてお金ももらっていないし、車を買った時に広告費としての値引きとかもされていないですよね。でも、車を買ったら標準でエンブレムは装備されているわけで。そんなことを疑問に思っていました。

いや、今、ボクはスバルのレガシィ乗りで、個人的にスバル好き(いわゆるスバリスト、かな)なので、六連星のエンブレムは気に入っているんですけど、ちょっと前から某社のエンブレムがすごく大きくなって、すごくエンブレムが主張しだしてきて、こういうと怒られるかも知れませんが、嫌悪感がありました(苦笑…スバルのライバル社ってのもあって、そういう風になってしまうのも少しあります。)。

勝手にエンブレムをコピーするのも気が引けるので、マイカーの画像を参考画像として載せました(汗)

でも、やっぱりエンブレムが主張する必要が無いと思うんですよね。ただ、そのメーカーの車を持つことがステイタスになる場合は、逆にエンブレムを全面に押し出されることもあり得るのも分かっているつもりです。だからフェラーリなんかは大きくなるのは分かるんです。最近、めちゃくちゃエンブレムが大きくなっているのはドイツのメルセデスベンツ。フロントの中央にドカンと大きなエンブレムがありますけど、メルセデスは…日本では高級車扱いになりますけど、ドイツ国内ではどうなんでしょうね? 一般車だったりすると、大きなエンブレムで「オレはメルセデスだ!」って主張する必要ってあるのかな、と思ったり。

ま、そんなこと言っても、わざわざエンブレムを外すのも面倒くさいんですけどね(苦笑)。そういえば、以前見かけた軽トラなんですけど、スズキの軽トラなのに、スズキのエンブレムが置かれているところの少し上のところにトヨタのエンブレムが貼り付けてあって思わず二度見してしまったことがあって、笑ったことがありました。

最終的に何を言いたいのかというと、広告費として車代を安くしてくれないかな、ということです(笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です