山形に来ています

明日のやまぎん県民ホールで開催される『ドラゴンクエストの世界 すぎやまこういち 交響組曲「ドラゴンクエストIX」星空の守り人』に参加するんですが、ちょっと前乗りしようと思って、山形に泊まっています。

今日は、途中、とりあえずいつものごとく『愛知和男版「この道わが旅」』を探すため、福島市、米沢市、山形市のブックオフやハードオフに寄ってレコードをディグってみたんですが、残念ながら見つけられませんでした。見つけられる気がしません。

代わりに見つけたのがこれ。ブラス版のドラクエ(一番右)と、ドラクエ2の音源(真ん中)。そして大野雄二さん作曲の「野生の証明」のEP盤(一番左)の3枚。ドラクエのやつはダウンロードで購入したり別バージョンの音源は持っていたりするんですが、当初のヤツを持っておきたかったので買っちゃいました。

そのついでにおいしいラーメンを食べたいなあと思って、南陽市の赤湯ってところにあるラーメン店「龍上海」本店に行ってきて、赤湯からみそラーメンを食べてきました。真ん中の辛みそを混ぜると辛くなるんですが、辛みそを混ぜる前のスープがすごくおいしかった。元も味噌味なんでしょうけど、出汁も出ているようですごくおいしかった。辛みそ無くてもおいしいと思う。また食べに来たいです。

そして、南陽市に来たのでついでに「シェルターなんようホール」に来てみました。

2019年のちょうど平成から令和に切り替わる時期に久石さんがこのホールに仙台フィルハーモニー交響楽団と訪れていました。木造の良いホールだということは聞いていたので、自分の目で確認してみたいと思って寄ってみました。

ホールの中は見れませんでしたが、ホワイエとかを眺めることができました。「最大の木造コンサートホール」でギネス世界記録に登録されているそうで、木造で作られている作りは素晴らしいなあと思いました。音楽ホールを木造で作ることが出来るんだなあと改めて感じました。

そして、久石さんがコンサートをした時のサインとポスターが掲示されていたので写真で思わず撮りました。仙台で聴いたコンサートだったんですが、あれからもう5年も経つんだなあと振り返っています。

山形の街中を散歩する時間が無くなってしまったんですが(苦笑)、なかなか充実した一日だったように思います。明日はドラクエIXの音楽を楽しんで来ようと思います。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です