配信で観させていただきました

下野竜也さん指揮、NHK交響楽団演奏の「ドラゴンクエスト」、配信で観させていただきました。

幕間のお話でも出ましたが、ドラクエ3~5の初めてのオーケストラ演奏はこのNHK交響楽団ですから、なんか不思議な雰囲気があります。30年以上前の当時のことを思い出させるような。

都響の演奏とはちょっと違う感じもなぜか分かりませんがするような気がして… 理由は良く分かりません。演奏なのか、スコアがちょっと違うのか。って言いつつ、ホルンのトップはエキストラで都響の西条さんが入ってらっしゃったようで、結構エキストラの方が多めなのかなって気もしなくはないんですが。

でも、NHK交響楽団がドラゴンクエストをやるっていうのはちょっと感慨深いというか。すぎやま先生が亡くなった直後あたりにもしかしたらブッキングをされたのかも知れませんけど、若い世代の人がトップオーケストラの演奏を目の当たりにする機会として、ボクはこのドラゴンクエストが最適ではないかと思っていて、引き続きやっていただきたいと思ってました。しかも、このコンサートの主催がNHK交響楽団です。これまでなぜなかったのかな、という感じがするくらいです。

アーカイブで配信されています。チケット代3,000円がかかりますが、なかなか良いコンサートだったと思いますので、ご興味のある方はぜひご覧になってみてください。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です