『プロフェッショナル 仕事の流儀』特別編 宮﨑駿と青サギと…「君たちはどう生きるか」への道

NHK BSで3月にBS4Kで放送された表記タイトルがNHK BSで放送されたので、ちょっと早く帰ってきて鑑賞しました。ツイートでだいたい書いてしまったのでそちらを転記します…

途中、宮﨑監督のアシスタントとして豚屋(監督のアトリエ)の中で身の回りのお世話をされていた竹林さんっていう女性が、亡くなったっていう話がいきなりインサートされて、すごくビックリしました。

年齢が80を超えると、知人・友人が亡くなっていくでしょうし、つらいですよね。それを糧に作品への原動力にしているって鈴木Pが言ってましたけど、たぶん糧にしているのではなくて、映画製作に向き合うことにより、つらい気持ちを忘れさせるってことなんじゃないかなと思ったりもしました。

にしても、そうなるとNHK総合版の番組は何だったのかっていう気がします。ストーリーの解釈の仕方に特化していたような気がしますけど、純粋に宮﨑目線の映画製作が観れたのはものすごく貴重だと思います。

…そうは言うものの、もう1作品、作ってほしいという気持ちは変わってませんが…(苦笑)

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です