東北電力ブランド

掲示板で書き込みましたけど、ブログにも転記しておきますか。

…オフィシャルを観ていなくて、今気づいたんですが、東北電力のCMを久石さんが担当していたんですね! もちろんボクも東北電力のユーザーなので、嬉しいってのは変ですけど、ありがたいですね。

メイキング映像の出だしに音楽収録の風景と大きく「音楽・久石譲」の表示が。やっぱり大御所ですからね。

にしても優しげなオケサウンドですね。良い曲だと思います。東北電力のコーポレートスローガン「より、そう、ちから。」を意識しながら、東北、新潟の自然を表現しているような曲なんでしょうか。それとやっぱり震災を乗り越えて、前に進んで行こうというところもあるのかも知れません。全体的に優しげなメロディとハーモニーに包まれた楽曲ですね。せっかく、曲として完成しているのであれば、いつかアルバムとかに収録されると良いですね。サントリーのザ・プレミアム・モルツ「MASTER’S DREAM」のCM曲『Dream More』と一緒にね。

曲の名前、素敵なのが付けられると良いですね。久石さんの曲はだいたい英語なんですが、コーポレートスローガンから「Power」っていう言葉もありますけど、曲の感じとあまりマッチングしないですよね。そうすると、「寄り添う」あたりから、「close」とか、「together」「each other」とかあたりからチョイスされるかな。さすがにあり得ないと思いますが「close more」は言い回し的に無いようなので(笑…more closeならあるようですね)、それだったら「Closer」かな、なんてね。

東北電力】CMギャラリー

…そういえば、中部電力の音楽も担当してなかったでしたっけ、なんて野暮なことは聞かないようにしましょう(笑)。ま、地域割りが違うだけで、競合ライバル他社では無いですから、問題なしということで。

※当時のCMでは無いですが埋め込んでみました。(2022.2.14)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です