ちょっと変だなぁと思ったら…

 今日、掲示板に返事を書いていたんですが、書いていてなんだかいつもと違うなあと思っていたんですが、ふと、その理由に気付きました。
 自分を表す一人称がいつもと違うんです(笑)。いつもは「僕」なんですけど、いつの間にか「ボク」に変わっちゃっていて、自分でも『なんか変だなぁ…?』と思いながら、その時は何がそう思わせているのか分からずに書いていたわけです。
 ま、その犯人は昨日の日記。「それでもボクはやってない」という映画のタイトル。最初は癖で「それでも僕はやってない」と書いていて、タイトルを一度見直したら「僕」じゃなかったので直したのを、愛用のATOKくんが覚えていたというわけです(苦笑)。って、今、もう一度見返したら、違うところで映画のタイトルを間違えてました(苦笑)。「…やっていない」と書いてました(汗)。お詫びしてさっそく訂正します。
 でも、個人的に「ボク」がなんかはまったのでしばらくは「ボク」で行こうと思います(笑)。にしても、一人称使い分けしてて、間違えそうになりません? あるいはどっち使うか迷うとか… ネットで「ボク」、仕事で「私」、普段は「オレ」。職場の仲間や直接の上司に「私」と使いすぎると、ちょっと距離感出ちゃうしどうしようとかって考えたりしません? ボクの考えすぎなんでしょうか? ま、そんなことをいちいち気にする性分なので(苦笑)。
 にしても、昨日の映画館で「バッテリー」の大きな広告を目にしたり、CMが流れだしはじめると否応なく期待感が高まります。第6巻も急いで読み進めてます(笑)。土曜日、また観に行っちゃおうかな(爆)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です