北京オリンピック

いつの間にか冬季オリンピックが始まっていました。北京オリンピックって、夏季オリンピックで何回か前にやってましたよね。夏も冬も開催って史上初だそうですね。…ん? でも完全な形じゃないにしても、札幌も1972年冬季と2020(2021)年の東京オリンピックのマラソン競技でやっているので、夏・冬で実施しているって言えばしてますね。

あまり興味は無かったんですが、テレビは北京オリンピック一色で、ニュースで報道されるとやっぱりスポーツ好きとしては気になります。

スキージャンプ女子のノーマルヒルで高梨沙羅選手が4位と惜しくもメダルに手が届かなかったなんてニュースも入りました。最近の成績は確認してませんでしたが、世界のトップで戦ってきた選手なので残念。女子はノーマルヒルしかなかったと思うので、残りは団体戦のみとなるようです。団体でメダルを目指して頑張って欲しい。

実は7年前、北海道に旅行に行ったときに高梨沙羅選手を札幌市の宮の森ジャンプ競技場に観に行ったことがあります。

宮の森ジャンプ競技場テストジャンプの様子

上の動画はテストジャンプの模様ですが、確か風が少し強めで競技がなかなか進まなかったのと、高梨選手が1回目のジャンプであまり距離を伸ばせなかったこと、その上、底冷えして足下がすごく寒くなって、高梨選手の2回目のジャンプまで待てる精神的・肉体的余裕が無くて帰ってきちゃったんですが、実は2回目のジャンプで高梨選手が大ジャンプで大逆転優勝をしてしまった、なんて大会だったので記憶に残っています(苦笑)。大ジャンプを見逃したのはちょっと心残りでしたけど、良い思い出です。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です