すぎやま先生のお誕生日でした

すぎやま先生、ご存命だったら今日で93歳でした。

最後にすぎやま先生の生のお姿を見たのが2015年の新日フィルのドラクエコンサートの時。仕事の関係で夏のコンサートチケットが取れなくなってしまって(チケット予約開始日の4/29が絶対仕事が入るという状況になってしまってチケットが即日完売してしまう…涙)、山形交響楽団とか東京シティフィルのコンサートにちょっと足を延ばしていればよかったなあと後悔してたり。

すぎやま先生の音楽ではないドラクエってどんな感じになるのかちょっと気になります。新作のドラクエ12、全曲すぎやま先生の作曲ではないだろうと思ってます。どなたか現役作曲家の方との合作になるんじゃないかなと。そうしないとドラゴンクエストがシリーズとして続かなくなってしまうような気がするし。

鳥山明さんも亡くなってしまって、堀井さんだけになってしまって。でもいまだに堀井さんのチェックに頼っている制作体制っぽいようだし、もうそろそろ後継の方に任せられるようにしないといけないと思うんですけど、どんな感じで製作しているんだろうなあ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です