ドラゴンクエスト 4 6月 2026 ドラゴンクエストの道 再発売された「ドラゴンクエストの道」の電子書籍化がされるそうです。 この本も持ってました。どこかに行っちゃったけど…(苦笑) 初代の方(黒い本)は今も持ってます。 電子書籍もぜひ手に入れておきたいと思ってます! https://twitter.com/famitsu/status/2062044968085303536?s=20… 続きを読む
ドラゴンクエスト 28 5月 2026 いろいろ可能性は考えるけど… 正解は分からないのでなんとも… もちろん『ドラゴンクエストXII 夢の彼方へ』の話。 ダーク路線を止めて、通常路線へ戻したのは、基本的にドラクエの対象を「子ども」にする取り組みだと思うので、個人的には正解であると思ってます。 …が、「ダーク路線」自体は完全に止めたわけではないのかも、と思っている自分もいます。 「夢」の世界は明るい・暖かい世界だけど、「現実」の世界はダークな世界が広がっている、のか… 続きを読む
ドラゴンクエスト 27 5月 2026 ドラゴンクエストXII 夢の彼方へ 今日がドラクエ40周年の記念日で、22時に「ドラゴンクエストからのお知らせ」がYouTubeから流されましたが、開発していた『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』はいろいろチャレンジしたが、開発体制を見直して再構築し、サブタイトルを『夢の彼方へ』と変え、作り直しているのでもう少し待ってほしいというお知らせでした。 2024年にスクウェア・エニックスで200億円を超える特別損失を計上していたの… 続きを読む
ドラゴンクエスト 24 5月 2026 よかった 今年のファミリークラシックコンサートの情報がなかなかでなかったんですが、夏ではなく9月の連休に実施されることが発表されてちょっとひと安心です。ドラクエ7は先日リメイクされたばかりですしね。 チケット購入を忘れないようにしようっと。 https://twitter.com/concert_dq/status/2057587117044510733?s=20… 続きを読む
ドラゴンクエスト 23 5月 2026 うーん… 来週、ドラクエの新情報が出るということになっていますが、『ドラクエ4・5・6』のリメイクが発表されるのではという情報があります。 んー、新作XII(12)の情報が先に来ると思っていたのでどうなんでしょう? 『ドラクエ4・5・6』のリメイクが発表されるとしたらたぶん今年発売するってことになりそうな気がして、そうなると戦略的にはXIIの発売は来年以降、ということになるのではないかと思います。 もちろん… 続きを読む
ひとりごと 21 5月 2026 すごいことやるなあ~ これは旧エニックスが昔やっていた「ゲームプログラミングコンテスト」を復刻させた感じですね! ドラクエの堀井雄二、チュンソフトの木村光一、森田将棋の森田和郎などを輩出したコンテストの系譜を踏んでいるコンテストってことになるからちょっと注目ですよね。 コンテストで優秀なゲームが発掘されればそれを製品化できるし、優秀な製作者とのリンクも作れるし、パブリッシングとして多メディア化を進められるし、良いゲーム… 続きを読む
ドラゴンクエスト 14 5月 2026 依田社長 依田さんって久石さんのコンサートの実行委員長をやっていただくことが多くて、久石さんのコンサート会場でよく見かける方です。 また、実はドラクエ関連で、「ライブスペクタクルツアー」も依田さんが手がけられていて、以前の久石さんのコンサートの出待ちの時に「ドラクエも頑張って!」と依田さんに声をかけたことがあります(笑)。なぜかこの時のツアー、結構大規模に実施されたものの映像化はされてません。なぜでしょうね… 続きを読む
ドラゴンクエスト 10 5月 2026 昨日日記を忘れてしまった… 今日も忘れそうになった…苦笑 とはいえ、書くようなこともなく引きこもっておりました…汗 そうそう。ドラクエの新作のお話が5/27のドラクエ40周年の日に発表されるらしい。12の話かな? そして、年内の発売も発表されるんだろうと予測します。ほぼできている状態じゃないかなあって。 外れちゃうかな? 音楽はどんな感じになるんだろう?… 続きを読む
ドラゴンクエスト 28 4月 2026 聴きたかったなぁ 毎年4月29日は山形交響楽団さんがやまぎん県民ホールでドラゴンクエストのコンサートを行うのがお決まりになっているんですが、最近、休みが繋がっていなくて昨年も参加できなかったんですが、今年も断念しました。仕事が忙しくて体力回復を図りたいな、というところで。 ……って、「ドラゴンクエストⅦ」エデンの戦士たちですが、この間リリースされたReimagined、ほとんどやっていないことに気づきました…(苦笑… 続きを読む
ドラゴンクエスト 11 4月 2026 神秘なる静寂 ちょっと疲れてます。 一日寝腐ってました。疲れが取れないなあ。 そんななか、今日はすぎやまこういち先生のお誕生日だったんだなあと。先生のお誕生日を記念して東京都交響楽団さんがYouTubeで「ヴァイオリンのための《神秘なる静寂》」を公開してくれました。矢部さんのヴァイオリンがすごく綺麗ですね。元はドラクエVIIIの「神秘なる塔」をヴァイオリンにアレンジされたもの。 去年の東京芸術劇場、思い出すなあ… 続きを読む
ドラゴンクエスト 2 4月 2026 都響のドラクエVI 時節柄、この時期の平日のコンサートは行けないと思って、記憶のはるか彼方に追いやっていたのですっかり忘れていたんですが、都響のドラクエコンサートがあったんですね! 都響のドラクエVI、聴いてみたかったなあ。 ドラクエ関連でもう一つ。ドラクエの「花札」なんてあったんですね! 再発売されるそうです。花札のルールは分からないんですが、ちょっと欲しいなあと思ってます。この花札を作っているのが「任天堂」っての… 続きを読む
ドラゴンクエスト 24 2月 2026 堀井雄二!! 仕事のことなんか忘れて(笑)、「堀井雄二」物語を読みたい!(爆) …ザっとだけ眺めましたけど、「ドラゴンクエストへの道」で描かれていることもそのまま使われているような感じもありますね。そりゃ、当たり前と言えば当たり前ですが。 …そういえば、「ドラゴンクエストVII Reimagined」ですが、まったく遊べてません(苦笑)。今週末にちょっと手にしてみたい。 https://twitter.com/… 続きを読む
ひとりごと 2 2月 2026 堀井さんの漫画!? ドラゴンクエストシリーズのゲームデザイナー、堀井雄二さんの半生を描いた漫画が2/24に発売されるという情報が入りました。 堀井さんが歴史上の人物のひとりみたいな形で描かれるのは、やっぱり日本のテレビゲーム界、家庭用ゲーム機で「ロールプレイングゲーム」を国内に広く浸透させた先駆者(ロールプレイングゲーム自体はパソコン機ではあったんでしょうけど、家庭用ゲーム機では初めての試みだったはず)として描かれる… 続きを読む
ひとりごと 30 1月 2026 「くにおん100フェス」 久石さんの母校である国立(くにたち)音楽大学で、100周年記念のフェスを行うとのことで、久石さんも新曲を母校のために作成して披露される予定とのこと。 …某所の内輪でボソッと言ってしまったんですが、「くにおん」っていう字ずらを見ると、どうしてもファミコンゲームであった「くにおくん」シリーズのことが頭によぎってしまって…(苦笑) 「熱血硬派くにおくん」とか「ドッジボールくにおくん」とかあったよなあなん… 続きを読む
日常 15 1月 2026 ドラクエバーガー 復帰したとはいえ、大したこともなく日々が過ぎていきます。 先日、マクドナルドでドラクエバーガーなるものが売っていたので買ってきました。バーガーは写真に撮らなったんですが、シェイクがスライムをかたどったような感じになっていたので、面白そうだなあと思って写真にとっておきました。下の載せておきますね。氷が青く色づいていてスライム感が出ているものの、この冬の時期なのでちょっと寒かった…(苦笑) バーガーの… 続きを読む
ドラゴンクエスト 29 12月 2025 18!? ちょっと早いですが今年のコンサート、ライブ関連の振り返りをします。 ラジオの公開収録のライブを含めて2025年は18回のコンサート、ライブを観に行きました。 一番印象に残っているのは、やっぱり久石さんの東京ドームコンサートですね。去年の今頃は全くそんなコンサートがあるなんて分からなかったわけですからね。ちょっとビックリしました。ホント、伝説的なコンサートを体感できたのは嬉しかったです。匂わせは少し… 続きを読む
ドラゴンクエスト 13 12月 2025 何とかクリア ドラゴンクエスト2をイージーモードですが裏ボスをクリアしました。 …大どんでん返しがあるわけではなかったんですね(苦笑)。ドラクエ3で、「ハーゴンと竜王が繋がるの!?」っていうのが一番驚いてたくらいで(笑)。あまり1と2の間に強いつながりがあるわけではなく(とはいえ、良い感じに再構築はされてる。)、竜王とハーゴンに繋がりが出るのかなあと思っていたので、ちょっと違う期待をしちゃってました(苦笑)。 … 続きを読む
ドラゴンクエスト 11 12月 2025 ハーゴン、シドーを倒した!! …!? その後も続くリメイク・ドラクエ2。どうなるんだろう? 気になる。 …ただ遅い時間にシドーを倒してしまって、しかもバッテリー残量がわずか… セーブができないのと、ハーゴン、シドーを倒した後の世界を本当はめぐってみたかったんですが、ロンダルキアの祠とベラヌール、ムーングルクを経て、主人公の故郷ローレシアに戻ってエンディングを迎えました。レベルは49だったかな。 …とはいえ、イージーモードでのクリアで、… 続きを読む
ドラゴンクエスト 7 12月 2025 モーモンにやられた… ドラクエ2の話です。 突然のモーモンとの別れはちょっと不意打ち過ぎてやられてしまいました(苦笑)。アカン、それは!(笑) お話はすごく色どりを添えてくれているんだけど、それがなんかお使いになっちゃっているのが残念。まあ、仕方ないんだけどね。新しいゲームだと、シナリオを追いかける形にはならないのかな?? もう古いロールプレイングゲームしか分からないから何とも…💦 個人的には楽しくやっていますが、どっ… 続きを読む
ドラゴンクエスト 2 12月 2025 オーケストラによるゲーム音楽コンサート5 現物は探し出せていないんですが、iPhoneに登録した「オーケストラによるゲーム音楽コンサート5」の楽曲を聴き返して、懐かしいなあなんて感じてます。1996年に発売されて、すぎやま先生が主催されているコンサートで、当時最新作のドラゴンクエストVIからの楽曲が収録されてるのと、オケ化があまりされていなかった光田康典さんが手がけた「クロノ・トリガー」の演奏があったので買ったように記憶してます。当時は何… 続きを読む
ひとりごと 27 11月 2025 時間の取捨選択 仕事が忙しくなると、やれることが限られてきます。 最近ラジオを聞く時間が取れなくて、鷲崎健さんが主宰する「トカトントン」の番組も全部聴けてなくて、一部のみになっているし、昨日なんかも聴き忘れたりして…(苦笑) ま、リメイク「ドラゴンクエスト I &II」をやっているせいってのもありますけど(苦笑)。今、「II」をやっていますが風のマントを取って、ようやくルプガナに向かうところです。敵が強くなって困… 続きを読む
ドラゴンクエスト 25 11月 2025 時間が過ぎるのが早い… バタバタしていつの間にやら時間が過ぎ去っている今日この頃。 そんなことを言いつつ、時間を見つけてしっかりリメイク・ドラクエIIはやってます。風の塔を攻略しているところ。他のみんなはもうクリアしちゃっていて、YouTubeでちょっと見ちゃって、裏ボスはもうわかっちゃっているんだけど、エンディングは見ていないから、それをちょっと楽しみにしている自分がいます。ドラクエIIIの勇者がどうなったのか、出てく… 続きを読む
ドラゴンクエスト 22 11月 2025 竜王撃破 …なんか、攻略サイトを見ながらやってしまったのであっさり竜王を倒してしまいました(苦笑)。 エンディングを観たんですが、都響の演奏のエンドクレジットにゲストコンマスの深山さんの名前が出てきてちょっとビックリ。というかすっかり忘れてました(苦笑)。2003年、2004年くらいはゲストコンサートマスターとして深山尚久さんが参加していた時期でした。ボクも三度くらいかな、演奏聴かせていただいたのは。 結構… 続きを読む
ドラゴンクエスト 21 11月 2025 つかの間の… ちょっとだけ仕事が落ち着きました。いや、やることはいっぱいあるんですが… ちょうど間が空いたので、某検査作業を行ったりして、やっぱり仕事みたいなことはしている感じ(苦笑)。 でも、ちょっとだけドラクエはやりました! もうちょっとで精霊ルビスを呼び戻すことができそう! いやあ、いろいろと忙しい!(爆)… 続きを読む
ドラゴンクエスト 20 11月 2025 仕事も進まないしドラクエも進まない まいったまいった。 にしても、まだドラクエIから抜け出していませんが(笑)、結構話を膨らませて再構築していて、なかなか面白いです。話の筋は変わっていないけど、世界観を壊さずに補強していて、良いお話になっていると思います。 ドラクエ、楽しませてもらってます。今はLv.32くらいだったかな。… 続きを読む