ひとりごと 12 5月 2026 虚構新聞のような本当の話 yahooのトップ記事にも出ていたのですが、カルビーがポテトチップスなどのパッケージを白黒デザインに変更するというニュースがちょっとインパクトがあってビックリしました。 下のXポストでも書いたように、「虚構新聞」で嘘ニュースとして書かれそうなものが実際のニュースだった、なんていうのも目に入っていて、ちょっと面白がってますが。 中東情勢の影響で、ナフサが不足するのではないかといったところがいろんなと… 続きを読む
ひとりごと 1 5月 2026 いつの間にか5月 ひと月があっという間に過ぎ去ってしまった… 本当に早かった。 にしても、4月中に久石さんのドーム公演の映像化の情報が入ってくるかなと思っていたんですがなかったですね。この夏あたりにリリースされるんじゃないかなと踏んでいたんですが、ちょっと違う形になったりするんでしょうか。 https://twitter.com/shosproject/status/2049696425060208984?s=20… 続きを読む
ひとりごと 30 4月 2026 なんだよう! 仕事の愚痴です。 難しいことを書いているわけではないのに、勝手に解釈されてしまってトラブルが発生しました…涙 十中八九、もう一度仕事をやり直す必要がありそうです… 最近トラブルやら困難事例が多発しており正直やってられない。 ホント、何か悪いことでもしたんだろうか…… 続きを読む
ワーキング 24 4月 2026 頭のリセット なんか疲れて家に遅く帰っても、YouTubeを流しながらボケーっとする時間が欲しい今日この頃。 金曜日は特にそういう感じになりますね。明日は休みだし。 ちょっとした頭のリセットになるのかな?… 続きを読む
ひとりごと 20 4月 2026 地震、津波注意報 午後5時ちょっと前に発生した地震、最初は全然気づかなかったんですが、同僚から「揺れてる」と言われて、ジッとたたずんでみたら、一瞬「めまいかな?」と勘違いするようなぐらつきが… 大きくゆったり揺れる感じで、あまり良い感覚ではありませんでした。 直後に津波注意報。北海道の一部と岩手県沿岸部は津波警報が出ましたけど、大きな津波は発生しなかったようでホッと胸をなでおろしたところです。 被害が無ければそれで… 続きを読む
ワーキング 17 4月 2026 ちょっとした無駄遣い 仕事が忙しくなってその発散で、スーパーやコンビニなどで無駄遣いをしがちになります。 今日も気づいたらいろいろ買い物カゴに突っ込んでしまっていて散財…(苦笑) そして風呂に入ったら、好きな曲を良い気持ちで歌いながら(笑)お湯につかると。 ストレスはなるべくためないようにしないといけないですがなかなかねぇ。… 続きを読む
ワーキング 14 4月 2026 ここのところ余裕なし… 最近苦手な仕事ばっかりになっていて余裕がない感じ。 時間的な余裕もないし、精神的な余裕もない。 余裕を持つ心がけをしたいところですが。… 続きを読む
ドラゴンクエスト 11 4月 2026 神秘なる静寂 ちょっと疲れてます。 一日寝腐ってました。疲れが取れないなあ。 そんななか、今日はすぎやまこういち先生のお誕生日だったんだなあと。先生のお誕生日を記念して東京都交響楽団さんがYouTubeで「ヴァイオリンのための《神秘なる静寂》」を公開してくれました。矢部さんのヴァイオリンがすごく綺麗ですね。元はドラクエVIIIの「神秘なる塔」をヴァイオリンにアレンジされたもの。 去年の東京芸術劇場、思い出すなあ… 続きを読む
ワーキング 3 4月 2026 歓送迎会 今日は職場の歓送迎会がありました。 とはいえ、基本的に同じ会社内の異動での歓迎・送迎ということになるので、会えなくなるわけではないんですが、ボクもいちおう部下を抱える立場になっているので(苦笑)、一緒に仕事をした仲間がいなくなるのは寂しいわけです。 しかも頼りにしていた部下がいなくなるのはちょっとねぇ。なかなか大変になりそうな予感なのです。 不安いっぱい。でも何とかなるでしょう。たぶん。… 続きを読む
ワーキング 16 3月 2026 ちょっと疲れた 仕事でちょっとトラブルが発生して疲れました。 直接自分の仕事のトラブルではないんですが…… ってなんか言うと特定されちゃうから言わないですけど(苦笑)、いろいろ自分の周辺でなんかあったわけです。 SNSとかは事実ではないことが伝わってしまったり、尾ひれはひれが付いてしまって伝わっちゃうなあと思った次第です。難しいなあ、いろいろと。… 続きを読む
ひとりごと 5 3月 2026 本末転倒 明日はこの間、マラソン大会の運営をした時の代休みたいなもので仕事は休みになったんですが、その代わりに今日も帰宅時間が遅くなってる…苦笑 なんだかなあ。… 続きを読む
ワーキング 25 2月 2026 ちょっとイラつきながら仕事 なんか巨大プロジェクトの仕事をしつつ、他にも大きな課題もあって、その上、他にトラブル発生してその対応をしなきゃいけなくて……なんてのがあって、今日は若干イラつきながら仕事をしていました… 余裕もなくて、頭の中がぐちゃぐちゃ…(汗) 最近、言葉が出て来なかったり、人の名前が思い出せなかったりしてまして、あまりいい精神状態ではないなあと感じているところ。 もうちょっとしたら落ち着くのか、逆にひどくなる… 続きを読む
ワーキング 20 2月 2026 あたふた 最近常にあたふたしている感じがする。 明日から3連休ですが、日曜日に仕事(?)が入っているためあたふたしています。 中日に仕事なので休んだ気がしない……涙… 続きを読む
ワーキング 19 2月 2026 マラソン大会に参加? 今度の日曜日、地元で開催されるマラソン大会に参加するんですが、準備に手が回らない…汗 …あ、いや「出場」ではないです(笑)。42キロも走れません(爆)。 スタッフとして参加するんですが、事前準備をする時間が取れなくて、明日何とか時間をとって準備をしたいなあと考えている今日この頃です。… 続きを読む
ワーキング 13 2月 2026 見分を広げる 今日は仕事で出張に行ってきて、施設を見学させていただいたり、活動しているところを見せていただいたりしました。 見分を広げることは良いことだなあと思うし、現場でしか分からないことを肌で感じられたのは良かったなあと思いました。 …と言いつつ、仕事の話題なので写真とかも載せられないのがなんともはや…苦笑 日帰りの出超だったけど有意義な1日でした。 で、明日は熊木さんのライブに出撃します。身体の疲れは大丈… 続きを読む