楢葉町

この間の土曜日にふとNHKを見ていたら、楢葉町がNHKスペシャルで取り上げられていたのを見入っていました。木曜日の深夜に再放送されるので気になる方は観てもらえればと思いますが。

原発事故の避難指示が去年9月に解除となったものの、スーパーや医療機関、働く場が戻ってこないため、人がなかなか戻ってこない現状を伝え、その状況を打破するため楢葉町役場職員も奮闘しているものの、自身も家族のことを考えると楢葉への移住に踏み切れずにいることを報告していました。

2つ隣の町なので、実は日曜日に楢葉町に足を運んでみました。久しぶりに行ってみたんですが、正直あまり変化が感じられませんでした。車で国道6号線を走ったんですが、避難指示が解除になっているものの、そばに除染作業で発生した除染廃棄物が目に入ってくるのは異様さを感じます。ちょくちょく楢葉町や富岡町に行く時に、国道6号線沿いにあるセブンイレブン楢葉町下小塙店は立ち寄るんですけど、やはり他に営業している店がほとんどないんですよね。

店や医療機関がやってないから人が戻ってこないし、その逆もしかりですよね。やっぱり5年も経つとなかなか難しくなりますよ。わが地元は避難指示区域が無かったので比較的に街の機能は早く戻りましたけど、そもそも地震、津波のダメージがありましたし、現在でも沿岸部はまだ復旧・復興の途上といったところなので、そう考えると避難指示が長かった区域はなかなか元に戻すのも大変かと思います。番組でもやってましたけど、避難先で生活やら仕事の基盤が出来るとなかなか前に戻るのも難しくなってきますし。

番組を観ていたら、ふと、震災直後に津波で大きな被害を受けたホームセンターが、後日復旧を果たして営業再開した姿やら、楢葉町のしばらく無人で荒れ果てていたコンビニがさっき書いた「セブンイレブン楢葉町下小塙店」として復旧して営業再開した姿を見た時、ひどかった姿が目に焼き付いていたこともあって、目頭が熱くなったのを思い出しました。ボク自身、比較的落ち着いて状況を見ているつもりではあるんですけど、やはり地元がめちゃくちゃになった哀しみやら、原発災害にて意図せずに故郷から離れなければならなくなった大勢の方の思いを意識すると、ふと何かこみ上げてくるものがあります。

避難指示が出されている町村が全て元通りになるかどうかと問われると、もしかしたら大変厳しいのかも知れません。今回の楢葉町も、現状ではなかなか大変な状況ではあるものの、着実に前に進み出していると思いますので、また以前のような活気を取り戻していってもらいたいなと願っています。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です