1 percent

ちょっと最近気になるのが、スマホの電池残量。

ボクはXperia Aを2年使っているんですが、何もしていないのに電池残量が急速に減る症状が先週発生していて、充電していても残量が全然増えない状況でした。アプリも終了させているのに、なぜか電池消費が大きい。

しかも、何もいじっていないのに今はその現象は解消しているんですよね。いつの間にか解消していたので、原因は全く不明です。アプリの不具合だったのかも知れないですね。アップデートされて不具合が直ったから、電池消費が正常になったんでしょうか。

にしても、スマホの電池残量1%って、実際は1%ではないですよね? 今までの経験上、1%って10%弱くらいの電力を残しているんじゃないかなと思うくらい、結構1%状態で使用してもしぶとく使えます。機種によっては違うかも知れませんけど、Xperia Aではそうです。

たまに、その1%の余裕分のセンサー(?)がおかしくなって、たとえば40%くらいを1%くらいに認識してしまって、残量が急速に減るっていうパターンもあるのかなと勝手に妄想してます(苦笑)。本当はどうだかは分からないですけど(苦笑)。

ただ、先週はそういう現象ではなく、スマホが熱くなっていたので、ちょっと現象は違ったんですが… ただ確認したら電池が熱くなっていた訳ではなく、どこが熱かったのかよく分からず、ちょっと困惑してました。うーん、何が悪かったんだろう。

ググってみたら、結構熱くなるという報告はあるみたいですけどね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です