想像力の育て方

何かの本のタイトルっぽそうですよね。探したら似たようなタイトルの本がありました(笑)。

創造力の育て方・鍛え方
江崎 玲於奈
講談社
売り上げランキング: 517,287

ノーベル賞を受賞している江崎玲於奈さんの著書で、おそらく教育に関しての提言本なんでしょうかね。

いや、ボクはそういったものを提言しようとしたわけではなく(苦笑)、ボク自身の想像力をどう育てれば良いのだろうかと思い悩んでいるところ…(汗)

ここ数日、何か創造的な事が出来ないかと、童話・絵本チックな何かを作れないかとノートを取り出して鉛筆で書き込んでみようとしたものの、何も想像出来ない…(涙)

こういうのって24時間ずーっと思っていないと出てこないのかも知れないですよね。何でも書き留めておくことが大切なのかも知れませんよね。

にしても、こういうのって手書きの方が良いのか、スマホ・パソコンなどのデジタルデータでやった方が良いのかってのも気になるところ。ボクが個人的に感じるには、手書きの方が何かが生まれるような気がするんですが、そこは実は単純に手段が違うだけの話で、勝手な思い込みなのかも知れません。

いずれにしても、想像力のないボクは、手書きでもデジタルでも結果は一緒で何も生まれてきてないのが現状です(爆)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です