2年

 震災から丸2年が経過しました。

 一時期に比べて落ち着いてきましたが、被害を受けた方は状況が良くなっているのか、正直まだよく分かりません。
 津波被害のあった場所は未だに家の基礎が撤去されておらず、これからという感じだし。
 さらに原発事故で避難している人たちはまだまだ家に戻れるような状況に無いし、逆に本当に戻れるのかどうか懐疑的な部分もある。
 地震と津波だけだったら、もう少し違うんだろうけど、原発事故が状況を複雑にしてます。
 でも、あの出来事が2年前か… 正直、あまり記憶に残っていなくて。直後1ヶ月は思い返すと1ヶ月とは思えないくらい長く感じた1ヶ月だったけど、いろいろと考えるとつらくて、記憶が飛んでいる部分があります。
 先日、浜通りをいわきから北上して楢葉あたりまで車を走らせてみました。楢葉は入れるようになったんですが、人が居なくて、ゴーストタウンのような様相で、原発事故直後の地元の様子とオーバーラップしてしまって、目頭が熱くなってしまいました…
 正直あまり思い出したくないんですけど、そういうわけにも行かないし。
 1日1日、少しずつでも良い状況になることを期待してます。
ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です