スマフォ放談

この間、「スマフォ欲しい」という記事を書きました。

いろいろと雑誌を見たりした中で、ドコモユーザーのボクとしてはやっぱり、今の段階では「Xperia acro」が欲しいなぁという状況です。

いくつか対抗馬はあるんですけどね。SUMSUNG製のデュアルコアCPUを持つ「GALAXY S II」や、NECカシオ製の最薄ケータイ「MEDIAS」、シャープ製の3Dツインカメラ搭載の「AQUOS PHONE」などなど、各会社が目玉の製品そろえてくるからいろいろと悩んじゃうんですよね。

で、今回フィーチャーフォンとか、ガラケー(「ガラパゴスケータイ」って言っていたんですね。この間はじめて知った…(笑))とか言われているケータイの機能のうち、おサイフケータイ(Felica)とワンセグは欲しいなと。おサイフはこの間言ったけど、今、普通にコンビニでiDを使ってるので、外せなくなっちゃったなぁと。ワンセグは、この間の震災の時は枕元においたりして使ったので、非常時に役立つと思います。もう一つのガラケー機能の「赤外線」は、個人的にあっても無くても良いかなと…(苦笑)

そんな中、なぜ「Xperia acro」を選んでいるのかっていうと、FMラジオ受信機能があるからってことですね。震災の非常時を経験しているから、FMラジオの重要性って感じました。地元ラジオが情報を流してくれているし、ローカルな情報源の重要さを実感しました。あ、もちろん、緊急地震速報は対応されるってことを前提で考えてはいるんですが(苦笑…フタを開けたら”対応不可”だったらイヤだな)

にしても、今、iPod Touchを利用しているんですけど、なんでiPod Touchとか、iPhoneとかってウィジェットが無いんでしょうね。スケジュールとかが画面上に常に出ているようになっていれば、備忘録とかいろんなところで活用できるんだけど、少なくてもワンタッチしないと何も出てこないから、面倒くさがりのボクにはiPhoneとかはマイナス点です。

あとはWiFi機能はホント、パソコンをシャットダウンした後や、起動するのが面倒くさいなあって時に、通信費用を気にせずにちょっとネット記事を確認したりすることができたり、動画とかも見られるから、一昔前と較べたら雲泥の差ですよね。これに小型の折りたたみできるキーボードとか、大容量のバッテリーなんかも揃えたいなあなんて考えていて、ある意味、防災グッズを買いそろえるような気持ちも若干あったり(笑)。

そうそう。一つ言い忘れた。この記事を見て「Xperia acro」を買おうと決める人ってあまりいないと思うけど念のため。acroのワンセグ機能ですけど、この機種では視聴はできるけど録画はできないそうです。それと防水機能やテザリング機能は無いんだとか。ボクはこの辺は気にしていないんですけど、もしかすると肝にしている人もいるかも知れないので念のため。

ま、たまにはこういう記事も良いですよね。のんびりのんびり(笑)。

2件のコメント

  • 有楽町のスマートフォンラウンジで全部触ってきました。
    夏モデルではAcroはいいバランスですよね。
    私も買おうかと思っています。
    28日から予約開始で、7月9日発売とのこと。
    でも、初期ロットは怖い。とはいえ、初期ロットで買えないと
    次に入荷するのはいつのことか…みたいになっちゃう。
    難しいところですね。
    GalaxyS2はスペック重視でガラケー機能がいらない人に
    とっては最高の機種じゃないでしょうか?
    やっぱりデュアルコアは強みですね。サクサクです。
    サムスンへの抵抗もないのなら、オススメ。
    MEDIAS WPは、女性向けって感じ。
    カラーバリエーションに白と黒がないのが厳しいですね。
    「女子部」とかいうアプリがプリインストールされているなど
    女性向けの端末として強みがあるようですね。
    あと、薄いのが逆にホールド感に欠けます。幅広だし。
    AQUOS PHONEはバランスがいいのですが、カメラ周りの
    デザインがあんまり…。あと、3Dって最初だけっぽい。
    でも、端末としての評価は結構高めですよね。
    個人的な大穴端末は、SH-13Cです。
    他の端末より一回り小さくて、ホールド感が良さそうです。
    「Qi」と呼ばれる新しい充電方法が魅力的です。
    スマートフォンは直挿しで充電するタイプが多いので、
    基盤の損傷などが気になるのですが、この充電方法なら
    そういう心配もなくていいんですがねぇ。
    結論としては、テザリングを全く考えないのであれば、
    やっぱりAcroかな。相当に品薄になりそうな予感。
    青が人気だそうですが、私は黒かな。
    マット加工は黒だけなんですよね。ツルっとしてると
    指紋が気になりそうなので。
    長々失礼しましたー。

  • 実機触ってきたんですね! 良いなぁ~
    大穴SH-3Cってワイヤレス充電のやつですね。
    はじめての製品だから、ボクは逆に手が出せないですね~
    次の世代のもので考えちゃいます。
    店に行って、とりあえずモックアップは触ってきた
    んですけど、Acroはちょっと大きいけど持った感じは
    しっくり来ましたね。MEDIASは確かにちょっと、
    しっくり来なかったなぁ。変に角張っちゃってると
    言うかなんというか…
    AQUOS PHONEは、Acroとそんな変わらないんだけど、
    イメージ的にゴツく感じる… けど、結構SHARPって
    Willcomの方でスマートフォンを手がけていたから
    結構いろんな工夫がなされているっていう話は聞いて
    ます。
    あぁ~ 色、迷っちゃいますね。青が好きだから
    「Aqua」にしようかなと思ったんだけど、持っている
    人が多ければ、他のにしても良いかな… 白・黒…
    うーむ(爆)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です