頭洗いました

 まだ水道が通っていないんですが、ちょっと水を贅沢に使って頭を洗っちゃいました。10日以来になるから15日ぶりってことになりますか(笑)。

 幸い、電気は来ているので不便しているのは水なんですけど、今まで当たり前に使えていたので、あまり有難みを感じるのを忘れてしまっていたので、改めて「普通に使えることのすばらしさ」を感じてます。

 多くの方が亡くなっているので、もしかすると不謹慎な言い方になってしまうかも知れませんけど、今の子供たちには良い体験学習になっているのではないかな、なんて思っている部分もあります。あまりに何もかも揃っている環境に慣れちゃっている子供が多いように感じていたので、ちょっと不便さを体感することも必要かなと。

 でも、1万人をも超える方が犠牲になった今回の震災・津波。やっぱり人間って、自然にはかなわないんですね。仕事で防災をかじっていたんですけど、10メートルを超える津波なんて、全くイメージすらしてませんでした。いろんな意味でちょっと悔しいです。改めて亡くなった皆さんのご冥福をお祈りしたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です