分かりやすい

 ネットで、福島第一原子力発電所のことを、たとえを使って分かりやすく説明している動画があったので、観た方も多いかも知れませんが、掲載しておきます。

 

 厳密には違うのかも知れないけれど、知識が無い人が観た時の分かりやすさを考えると、この程度の動画は非常に良いと思います。無用に心配している人、結構いますし。

 「原発」とか「放射能」とか、マスコミがあおってばかりだから、単語だけとらえて、「危ない!」と思い込んでいる人、かなりいるんじゃないかな。

 今回ほど、マスコミに対して、頭に来るのを通り越して、情けなくなりました。真実を告げるのが報道の指名だというのは分かるけど、大混乱を引き起こす「報道」ってどうなんだろうと。
 原発問題発覚直後は、「原発」「放射線」の危険性ばかりが先立つ報道になっていたし、それが今の食料、ガソリンなどの物資不足の混乱につながっていると思います。
 かと言って、「じゃあ、どう報道すれば良いの?」と言われると、ちょっと困りますが…(汗) 「健康に問題無いから安心して!」って報道しておいて、何かあったらどうするんだってことになっちゃうか…

 そうなると、国の情報の出し方が元凶になるのかな。
 これまで、基準値を超えているから摂取しないで欲しいと言いつつ、摂取しても直ちに身体に影響を及ぼすものでは無いので摂取しても大丈夫っていう二枚舌になっているから、受け取る市民は混乱しちゃうんですよね。
 放射線の件と言い、水道水の件と言い、枝野官房長官の発言がいつもそんな感じでしたからね。

 ただ、逆に考えると、国が出している情報については嘘偽りのない情報なんだろうという風に考えることができます。正しい情報を出しているから、混乱しちゃっていると。
 ま、それは、「嘘情報を出して後から責任問題にしたくない」っていう不純な部分でそうしているのかも知れないけど。今のところは、注目も集めているし、嘘情報を流したり、隠していたりすることはしていないと思ってます。
 土壇場になったらどうなるかは予測つきませんけどね。

 …ありゃ、話がずいぶんとズレちゃったな…

ショー
  • ショー

1件のコメント

  • ショーさん。
    ブログ初めて見たよ~。
    ショーさんて、いわき市だったんだね(><)
    状況が、よく分かったよ。
    水もまだ駄目で、髪も何日も洗えなかったんだね。
    生々しい報告です。
    しかも仕事も忙しそうで・・・
    本当に、電気や水道の有難みを、日々私たちは感謝しないといけないですね。
    普通の暮らしがどんなに幸せなことなのか・・・
    私も「お腹がいたくなった原発くん」は、前に見たよ~。
    見やすいよね。
    私も原発の報道には疑問あり。です。
    なんとなく、「大げさ」にしすぎてる気がする・・・
    ただ、原発から遠く離れた所にいる私が言う事ではないですが・・・
    近くにいたら、怖いと思うのが普通だと思うので・・・
    ただ、「健康被害は出ない」と言われていたほうれん草も、私だったら食べちゃったと思うし。
    原発から避難するように言われている人たちは本当に辛い日々を送っていると思いますが、報道が余計状況を悪化させているところもあると思います。
    風評被害とか、物資が届きにくいとか。
    今回、私ももっと勉強しなければいけないな。と思ったのが本当のところです。
    原発のことを語るなら、もっと原発の事を勉強しないと。
    本当は、原発の事をよく分かっていないのが現状ですから・・・
    何も知らないのに、「怖い怖い」というだけの人間にはなりたくないと思います。
    ・・・にしても、原発は難しい(><)
    これから、もっと勉強したいと思います。
    ・・・という訳で、もし不快に思ったらお許し下さい。
    ショーさん、マジで大変な日々だと思うけど体気を付けて。
    仕事もたくさんあって休めないでしょうけど・・・
    ホントにしんどくなったら、休んで下さい(><)
    では(><)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です