ベスト・アルバム

 久石さんのオフィシャルホームページで、今週リリース予定のベスト・アルバムの曲目リクエストの受付が開始されたことが告知されました。

【久石譲 ベスト・アルバム・リクエスト】

 演奏はロンドン交響楽団ということで、ミニマリズムの流れで世界最高峰の一つのオケを使って、ベスト・アルバムを作るというすごく贅沢な内容になっているようです。

 一人3曲のリクエストとされていますが、結構絞り込むのが難しいのと、人気がある曲についてはオーケストラ化されているのが多いし、かといってオーケストラ化されていない最近の曲をリクエストしても、「ベスト・アルバム」足りえるのか、といった視点も出てくる。もちろん、オーケストラ化されている曲でも、楽団ごとに表情が違うからロンドン交響楽団で聴きたいって人もいるでしょう。

 ま、そんなことはリクエストする側からしたら「単に聴きたい曲を選べば良い」ってだけの話なんで、関係無いって言えば関係無いんですが(苦笑)、長くファンをやっていると、今までオーケストラ化されてなかった名曲を編曲してもらって、新たな楽しみを増やしたいっていう視点もちょっとあるので、1曲でも良いからそういう選曲をして欲しいなあと思うわけです。もちろんその中で久石さんのリリカルなピアノ演奏も楽しめるとなお良いわけで。

 そんなことでちょっと悩んでますけど、ボクの候補はこんなとこ。

【選曲1(ジブリ以外)】
・EVE (映画「パラサイト・イヴ」より)
・Gene (NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体III~遺伝子・DNA~より)
・794BDH

【選曲2(ジブリ系)】
・アシタカとサン (映画「もののけ姫」より)
・天空の城ラピュタ(大いなる伝説) (映画「天空の城ラピュタ」より)
・海のおかあさん (映画「崖の上のポニョ」より)
・風のとおり道 (映画「となりのトトロ」より)

 …ぐはっ。選べない(苦笑)。ま、ジブリ系の選曲2は好きな曲ばかり集めただけでオーケストラ化されているヤツばかりなので全然ダメダメですが、選曲1の方はオーケストラ化されていない曲を選んだつもり。ま、ちょっと中途半端な選曲なのは否めないですが…(苦笑) もちろん、「オケ化しねぇだろ、これ」っていう選曲もしようと思えば出来るけど(爆)。

 本命は「Oriental Wind」「アシタカとサン」「アシタカせっ記(映画『もののけ姫』より)」「Summer(映画『菊次郎の夏』より)」あたりでしょうか。あ~、「水の旅人」も聴きたいし、困っちゃいますね。

 このアンケートって1人3曲となっていますけど、何度もリクエストできるのかな? さすがにそれは出来ないようにしてますよね、たぶん。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です