野村楽天

 東北楽天イーグルス、クライマックスシリーズの第1ステージ勝っちゃいましたね。

 ボクも東北の一員としてやっぱり楽天を応援しちゃいますが、やっぱり野村監督の解任騒動はちょっとかわいそうですね。球団側はあくまで契約満了に伴うもので、その上野村監督の高齢がネックになっているとか。

 本人が「やれる」って言ってるんだし、結果をしっかり出しているんだからそのまま続投させても良かったと思うんですけどね。試合終了後の監督談話のおかげで注目されるし、スポンサーもとれるしで球団(楽天)側も十二分に利益を受けているはずなんだけど、それ以上に年俸に対する負担感が大きいのかなぁ。

 でも、この勢いに乗って第2ステージで日本ハムから初戦を取ったら、もう分からなくなりますね。それこそパ・リーグのてっぺんを取っちゃいそうな勢いだし。だいたいダルビッシュも第2ステージは登板を回避するなんて話だから余計。ま、ダルビッシュが楽天戦での分が悪いって言うデータもあるようで万全ではないこともあって回避させたっていうこともあるのかも。

 今回の騒動で楽天の結束力が固まって、日本シリーズも制しちゃうかも知れないから、そうなった場合に「解任」ってのは、野球界の常識では「?」が付かざるを得なさそうですよね。一般企業であれば、「契約満了したんだから、うちら側の意向で新しい人にチェンジしても問題ないでしょ」っていうのもあり得るところですけど、このあたりは人の気持ちの部分もあるから何とも言えません。

 …でも、万が一こういうことだったら面白いと思いません?

 野村監督を解任する騒動を起こしてチーム内の結束力を高め、日本シリーズ進出、制覇を企み、実は日本シリーズ進出が決まれば裏では極秘に契約更新が決まっていて、球団や野村監督が小芝居を打っている。(もちろんシリーズ進出が決まり、シリーズ終了後、球団が「ファンからの要望を踏まえ…」とかという感じでやむを得ず感を漂わせながら契約更新を行う発表をする段取りまで決まっていたり…)

 …とかっていうシナリオを描いていたとしたら、ねぇ(笑)。全然無い話では無いですよね。うん。ま、そんな裏側があったとしても、ボクたちには知る術もないわけですが…

 

 …にしても話が思いっきり変わりますが、誰かネコ飼いたい人いないでしょうか? 我が家がネコ屋敷になりつつあり困ってます…(汗) 参ったぞこれ。時計うんぬんの話では無いぞ、もう…(涙) って、渡す手段が無いな(苦笑)。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です