小沢の桜

昨日、言いかけた倉太部師匠からの桜の話は「小沢の桜」でした。
名前だけだとサッパリ分かりませんよね。福島県田村市(旧:船引町)にある桜で、タバコ畑にポツンと1本だけある桜の木なんですが、この桜、久石さんが音楽を担当した「はつ恋」っていう映画に登場した桜の木なんです。
「はつ恋」、結構観ている方いるでしょうか? その中で「願い桜」って呼ばれていて、エンディングとかの要所で非常に印象に残るシーンに使われていたような記憶があります。(映画の内容がもう覚えてない…爆)
勝手に写真を載せちゃうとあまり芳しくないのですが、田村市のホームページで掲載しているやつだったら許してくれるだろうと…(苦笑)


ただ、まだ今週は蕾は堅く、開花していないようなので来週の天気次第のようです。(田村市観光ガイドで桜の状態が確認できます。) 例年の開花状況を見ると今月下旬が見頃を迎えそうなので、来週の週末以降かなあ、って感じでしょうか。
前に師匠とこの「小沢の桜」の情報についてやり取りしていたのをすっかり忘れていて(苦笑)、思い出させて戴いたという状況でした。ボクの地元ではすでに満開なんですけど、ちょっと北上するだけで全然違うんですねぇ。
ボクもできれば観てみたいけど、今年はちょっと厳しそう。是非観たいんですけどねぇ。
一応、参考までにグーグルで検索すると結構検索にかかるので、花見をする時間がない方はネット上でお楽しみ下さい!
http://images.google.com/images?gbv=2&hl=ja&q=%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E3%81%AE%E6%A1%9C&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2

3件のコメント

  • 「はつ恋」、レンタルで観ました。桜のシーンも覚えてますよ。
    福島の桜だったんですね〜。親近感UPです。(笑)

  • 「はつ恋」、観ましたー。
    そして、願い桜もすごく印象深かったです。
    話の内容もちゃんと記憶してます(笑)。

  • 師匠から言われるまで、福島の桜とは知りませんでした(爆)。
    にしても、正直な話、「はつ恋」観たんだか、観ていないんだかも
    実はハッキリ覚えてなかったりする(汗)。
    観たような気がするんだけど、「サトラレ」と何か頭の中で混線
    していてハッキリしません(苦笑)。

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です