葛飾シンフォニーヒルズ

 昨日行ったホールは初めて入ったのでメモ的に書いておこうと思います。こういうブログの使い方もありですよね?
葛飾シンフォニーヒルズホームページ
 今回入ったホールは「モーツァルトホール」って呼ばれるホールで、オーケストラを主目的としたこの施設の一番大きいホールでした。ザッとホール内を眺めて1,000席前後のホールだなぁって感じだったんですが、確認したら、1階席770席、2階席548席だから、優に1,200席を超えてました。あ、1,300席あるのか…(爆) ゆったりとした空間でしたが、こぢんまりとした感じのホールって印象です。
 シューボックス型の箱形ホールでしたが、客席からステージが近く見える印象を受けました。おそらくステージの空間が上方に広く開いているからなのかな?
 音の響きは良い感じだったと思います。吹奏楽の音色を力強く聴かせてもらえたし。1,300席ホールだから大きくないし、音的にも響きやすいってのもあるのかも。大きさ的に一番バランスが取れやすいのって、このくらいのホールなのかな? 全く音に違和感はなかったです。って、僕はあまり耳に自信は無いので、信憑性は低いですが…(苦笑)
 でも、東京って区レベルでこういう施設を持っているんですねぇ〜 うらやましい限り。近くにいろんな大ホールがあるから、逆に中くらいの素晴らしい音響のホールを、という目的を絞って作ることができるのかも。
 ってことで、良い感じのホールでした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です