お出かけしてきました!

今日は掲示板に良く来ていただいてたHARUHIさんが所属しているTADウィンドオーケストラのコンサートに、takoさん、雪のiwanaさんとニトアさんと一緒に行ってきました!

葛飾シンフォニーヒルズ
葛飾シンフォニーヒルズ

ちょっと写真がボケています。ごめんなさい。で、ホールに入った途端、「どこかで見たようなホールだなぁ」と思ったら、久石さんが映画「男たちの大和」の音楽収録の際に使ったホールだったんですね。雑誌とかに載っているホールの姿が頭の片隅にあったわけです。
で、今回のコンサートなんですが、吹奏楽コンクールの課題曲を演奏するってことで、中学生・高校生ばっかりでした。お手本を聴きに来た人とか、先生が出演されていたりとかしていたんでしょうね。でも、課題曲はなんか似ている曲ばかり…(爆) 5曲ほど課題曲が流れたんですけど、最初の3曲はピンと来ませんでした(汗)。ホント、学生さんたちが定期演奏会で演奏する「知らない曲」そのものって感じで(爆)。でも4、5曲目は良かったです。4曲目はオーソドックスながらメリハリが効いていて良かった〜 作曲された方が2階席で効かれていて2度ビックリ。5曲目はアジアンテイスト溢れる曲で、他の4曲と全く違う異色作の課題曲でした。
もちろん他の曲も演奏されてました。「ショウほど素敵な商売は無い」「ミスサイゴン」「オペラ座の怪人」「スターウォーズ」で、どこかで耳にした曲が多かったので、すんなり聴けました。それにしても、演奏はみなさん上手いです。人数編成が1曲ごとに変わったんですけど、大編成ならともかく、小編成でも音量が大きくて、透き通った音色が印象的でした。コンサートに来るといつも、自分で楽器が弾ければなぁといつも思うんですけどねぇ。みなさん、カッコイイ。
アンコールにさっきの課題曲4曲目の作曲者である高木登古って方が作ったNHKの番組で使われた曲が演奏されました。聴いたら、確かに聞き覚えのある曲で、良い曲でした。最後は厳かな曲で締めくくられました。
コンサートが終わった後はホール入り口などなどに学生さんがウヨウヨ(笑)。熱気に満ちあふれてましたねぇ〜 僕にもこういう時期があったんだよな〜(笑) 最後にHARUHIさんに挨拶できればなぁと思っていたんですけど、できませんでした。残念!
その後、みんなで日テレ大時計を眺めに行ってきました!

日テレ大時計
日テレ大時計

正直寒い(笑)。そんな中、時計を見たんですが、すごくデカイ! ちょうどズームインSUPERを収録しているスタジオの外側にかかっているようで、ホント、ハウルの動く城の足の部分を抜き出してきたかのような時計でした。午後6時に動いているところを眺めて、宮崎ワールドを堪能。言葉では説明できません(笑)。というか、大きすぎてディテールを全部見きれない。
そんなこんなの1日を過ごして帰宅の途につきました。帰りの電車の温度が高くて風邪を引きそうになりましたが…(笑)

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です