ちょっとした疑問

YouTubeで時折宇宙に関する動画を視聴しています。

そこで疑問に思うことが。地球は太陽を公転していて、もちろん太陽系に属する惑星はみんな太陽を公転していますよね。

で、太陽系は天の川銀河に属していて、太陽はその天の川銀河を公転していると言います。さらには天の川銀河自体も移動しているとか。

大きな移動体に乗っていたら移動していることを意識することはないのは分かるものの、地球が太陽を公転している以外の移動をしていることって、なんかものすごい移動速度で移動してそうな気がするんですが、何も影響でないのかな、みたいなのがちょっと気になってます。多少勉強すれば分かるんでしょうけど…(苦笑)

若い時にもう少し宇宙に興味があったらなあ、なんて今更思ってます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です