地球儀

宮﨑駿監督最新作「君たちはどう生きるか」の主題歌、米津玄師さんが作詞・作曲・歌唱をした「地球儀」が手元に届きました。写真集が入っていて宮﨑駿監督も映っているということだったので、宮﨑ファンとして購入していました。

写真集なだけあって写真が多い。で、もちろん米津さんの写真が多い。巻末の鈴木プロデューサーと米津さんの対談で、米津さんへの楽曲依頼を主導したのが鈴木プロデューサーだったことが判明(苦笑)。でも、その時点で宮﨑監督が米津さんの「パプリカ」という曲を、保育園の合唱か何かでやるために宮﨑監督がしっかり覚えて歌えているなんていうエピソードもあって、うまく歯車がかみ合って米津さんが主題歌を担当するようになったのだとか。

それと久石ファンとしては、宮﨑監督、鈴木プロデューサーと米津さん、久石さんの4人で映画の完成パーティの鏡割りをやっている写真があって、ちょっとほっこりしました。

※今日は帰宅が遅くなりコンサートレポートが作れず。もう少々お待ちください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です