「油屋」の気持ち

宮﨑駿監督最新作「君たちはどう生きるか」で新たな監督の新作を楽しめたところですが、なんか最近やる気がなくて(いつもそうですが…)、宮﨑監督が作詞した「油屋」の「♪さっき寝たと思ったらもう仕事だ 終わったと思ったらもう始まりだ」の感覚で、なんか新たなことをしようとする気力が無いんですよね…(汗)

どこで狂ったのかなあと思ったりするんですが、良く分かりません。ま、自分自身がナマケモノだからなんですけど…(苦笑) 東日本大震災がなかったらちょっと違ったりしたのかなあ。あんまり変わらないか…

にしても、「油屋」をYouTubeで検索かけたら、上條恒彦さんがおそらくライブで歌っている音源が載っていて、「おぉ!?」と思っちゃいました。なかなか良い演奏と歌声でした。上條さん、お元気かなぁ。

…あ、一つだけ気になることが。この曲、タイトルはもちろん「油屋」なんですが、読み方って「あぶらや」だと思っていたんですが、YouTubeで「ゆや」になってます。千と千尋の神隠しのイメージアルバムで、おおたか静流さんが「神々さま」という曲で「♪湯屋『油屋』(ゆや『あぶらや』)」と歌っているから、「あぶらや」でよいはずなんだけどなぁ、なんてね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です