あまりネタがない…

…片渕須直監督の最新作の発表が昨日賑わいましたが、ボクの周辺のネタはあまりありません(笑)。

そうそう、昨日まで広島でG7サミットが開催されましたが、広島の原爆資料館と長崎の原爆資料館、どちらも行ったことがあります。

広島は新しい資料館を建てている最中に旧館で資料を見てきたんですが、前にも書きましたが、焼け野原の展示を見たときに東日本大震災の津波被害の模様とオーバーラップしてしまって直視できませんでした… 広島の焼け野原の写真のインパクトが強くて、他の記憶があまりありません。会場内の写真撮影ができなかったので、他の記憶があまりありません。

長崎の資料館は、広島の資料館を見た5か月後くらいに行ったので、インパクトはさほどではなかったんですが、被爆者の証言がすごく心に惹かれたのを覚えています。

広島の原爆資料館は新しくなった方にまた行ってみたいなあ、なんて。ついでに呉にもまた足を運びたいですね。(「この世界の片隅に」の聖地巡礼をまたしたいなあ、なんて。)

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です