「この世界の片隅に」リレー

今日の夜散歩時にお供をしてもらったアルバムは「この世界の片隅に」の2枚リレーでした。

最初は久石さんが手がけたTBS系列で放送されたドラマ「この世界の片隅に」オリジナル・サウンドトラックでした。テーマ曲のメロディが印象的ですよね。主役のすずさん役の松本穂香さんがテーマ曲に歌詞をつけたやつを歌ってましたね。これはこれでなかなか良いアルバムです。ドラマも悪くなかった。

そうすると、こっちも聴かないといけないだろうということで、片渕須直監督のアニメーション映画『「この世界の片隅に」さらにいくつものサウンドトラック』。たぶん、久石さんがドラマの音楽を手掛けるときに絶対に意識していたであろうと思うんですが、アニメーション映画の方の音楽はコトリンゴさんが担当されました。久石譲さんのファンでありながら、正直、この作品は、コトリンゴさんのサウンドトラックの方が好きです。全体的に穏やかで優しげな雰囲気があって、コトリンゴさんのボーカルがちょっとしたアクセントにもなっていて好きなサウンドトラックです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です