「CURVED MUSIC」を聴いて

先日レコードを買ったので、久しぶりにしっかり「CURVED MUSIC」を聴いてみました。

1986年に、CMタイアップ曲を集めたコンピレーションアルバムとして発表されたアルバムです。現時点では35年以上前の作品。今、過去データを振り返っていたんですが、それまで「INFORMATION」「α・BET・CITY」と徳間ジャパンコミュニケーションズでリリースされ、本作を挟んで、「Piano Stories」「illusion」「PRETENDER」のNECアベニューがリリースされています。本作だけなぜか「ポリドール」なんですね。コンピレーションアルバムだから、ってことなのかな?

このアルバムで目が弾くのが2曲目と9曲目の作詞を宇多田照實氏(宇多田ヒカルさんの父)が手がけられていること。宇多田氏は音楽プロデューサーをされていて、当時は楽曲提供をされていたようで、本作や「PRETENDER」でも提供をしていますが、「THE WINTER REQUIEM」「A RAINBOW IN CURVED MUSIC」とも英語詞で、訳してはいないものの(苦笑)、カッコいいなあと思いながら聴いてました。ボーカルはもちろん久石さん本人。

1985年にリリースされた楽曲とは思えない古さを感じさせない楽曲が多く、シンセサイザー使いだった久石さんが「フェアライト」をフル活用して、そこにボーカルを乗せたカッコイイアルバムだと思います。ジブリで有名になる前は久石さんはシンセサイザーの使い手で有名だったようですし。

2曲目の「THE WINTER REQUIEM」は久石さんの甘い歌声が光る曲ですが、出だし1分半は打ち込みでメロディを聴かせてから、その後久石さんのボーカルが始まります。歌詞は…冬の厳しさを歌ったもののようですが、イマイチ分かりませんでした(苦笑)。英語の語感と音楽を楽しめれば良いのかなと。この曲は「MAZDA Familia 4WD」のCMに使われたそうです。ファミリアは今では売っていないものの、当時の主力車両ですよね。

6曲目の「794BDH」はコンサートでも良く演奏される曲で、疾走感のある曲です。これも「MAZDA Familia 4WD」のCMで使われたとのこと。この曲は後々に弦楽アンサンブルで演奏されて、ソロアルバム「Shoot the Violist」にも収録されていますが、シンセサイザー打ち込みの曲と、弦楽アンサンブルを聞き比べるのも良いかもしれません。どちらもカッコイイです。そうそう、ソースは忘れてしまったんですが、曲名の由来は、久石さんが車を眺めて目についた車のナンバーだそうです。深い意味はないようです。

9曲目の「A RAINBOW IN CURVED MUSIC」も久石さんのボーカル曲。これはCDには「東洋タイア トランピオ」のCMに使われたとの記載がありますが、今の「TOYO TIRE」のスポーティタイヤのシリーズだそうです。この曲は久石さんのミニマルミュージックのきっかけとなったテリー・ライリ氏の「A Rainbow in Curved Air」を意識しているんだろうなと思うんですが、タイトルが近いだけで、曲自体はテリー氏の曲は完全なるミニマル、久石さんの今作はミニマルをちょっとバックにしながらのボーカル曲、と全く雰囲気が異なるようにボクには感じました。歌詞が難しいんですが、現在、ロシアとウクライナとの戦争もあって、「もしかして戦中歌?」って思ってしまったのですが、間違っている可能性はあります。一つの読み方の可能性として、そういった意味に取れなくもないかなと。英語詞読める方、教えてください。

にしても、この「CURVED MUSIC」はアマゾンだとAmazonプライム特典のストリーミング配信で聴けるようだし、そもそもYouTubeのオフィシャルチャンネルで聴ける(一番下に「794BDH」を埋め込んでみました)ようです。良い時代になりました。…が、CDは入手困難かも知れませんが、もし見かけたら手に取ってみてください。

【収録曲】
1.A RING OF THE AIR 2.THE WINTER REQUIEM 3.WHITE SILENCE 4.OUT OF TOWN 5.A VIRGIN & THE PIPE-CUT MAN 6.794BDH 7.ZTD 8.PUFF ADDER 9.A RAINBOW IN CURVED MUSIC 10.SYNTAX ERROR II 11.”CLASSIC” 12.FLOWER MOMENT 13.月の砂漠の少女(歌劇”真珠採り”より)

【発売日】1986.9.25 【コード】CD:H33P20107 ⇒ 再販 POCH-1485 レコード:28MX2531
【レーベル】ポリドール
【価格(当時)】CD 3,300円 レコード 2,800円/ 再販CD 1,529円(税込)(税抜価格 1,456円)

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です