文化放送「伝説の作曲家 すぎやまこういち」

文化放送で「伝説の作曲家 すぎやまこういち」が放送されていたので、ゆっくり聴いていました。

ツイッターでも言ったんですけど、宮川彬良さんが「亜麻色の髪の乙女」のメロディを説明するときに、島谷ひとみさんの方のメロディに引っ張られて、デジタルピアノを実は弾き直されているのを聞き逃しませんでした(笑)。聞き返したら、実はピアノの音色だけじゃなくて、口でも「ラララ…」と一緒に歌っているんだけど、そっちも島谷ひとみさんが歌っている方になってました(笑)。

実は2002年のドラクエコンサートのアンコールの際に「亜麻色の髪の乙女」を演奏していたんですけど、その時にちょっと苦笑いしながらすぎやま先生、メロディについて説明をされてました。

その時のボクのコンサートレポートから抜粋ですが。

すぎやまさんからの「アンコールをやる」という一言を受けて、会場内が盛り上がっているのだが、それに追い打ちをかけるような言葉がすぎやまさんの口から聞こえた。

「今回は、ドラゴンクエストのコンサートで初めてドラゴンクエスト以外の曲を演奏します!!」

この一言には会場内もどよめいた。予想だにしなかったことだったからだ。ドラゴンクエスト以外の曲で、いったい何があるのだろうと思われた方もいらっしゃったかもしれない。

「さあ、何だと思いますか?」

勘の良い方は『たぶんこの曲ではないかな』と気づかれた方もいらっしゃったかもしれない。私も勘が良かった方で、実の事を言うと、コンサート前にはある程度想像がついていたのだ。

「『亜麻色の髪の乙女』やります!」

そう、最近リバイバルでCDが売り出され、大ヒットしているナンバーを演奏するのだ。会場からは『オー!?』というような、どよめきやら歓声やらで、沸きに沸いた。

「この曲、僕の作品だって知ってた?」

すぎやまさんのこのひと言には、「もちろん、知ってますよ~」と受け答えしているような感じで会場内から拍手が起こった。

「この曲を島谷何とかさんって方が、歌われているんですが、そのメロディが…… あー… うん… フルート! ちょっと少しだけメロディーを演奏してくれる? うん、そう。出だしから!」

まず、「島谷何とかさん」という部分で会場から笑いが起こった。その後、すぎやまさんがちょっと考えられた後、フルート奏者の方に少し、メロディを演奏してくれるように頼まれていた。

♪亜麻色の~長い髪を~ 風がや~さしくつつむ~♪

フルートの音色が会場内に響き、それに対して会場から暖かい拍手が送られたのだが、島谷ひとみさんのマキシシングル『亜麻色の髪の乙女』を良く聴いていらっしゃる人は、「おや?」と思われるメロディがあったのではないだろうか。その点については、すぎやまさんがこの後に説明された。

「『♪亜麻色の~長い髪を~ 風がや~さしつつむ~♪』 この『レ・ファ・ミ(さしく)』の部分を、島谷ひとみさんの方は『レ・ミ・ミ』で、同じ音程で歌ってしまってしまっているんですよ(苦笑)。この『レ・ファ・ミ』の部分は、それなりの考えがあって音を変化させていたんですが…(苦笑)」

すぎやまさん、苦笑いされながらも非常に残念そうに、しゃべり続けられた。

「しかも、その曲を耳コピーして楽譜にしているものだから、その間違ったメロディの楽譜ばかりができてしまってね…(苦笑) そこの部分を正しくやってくれたのが、長野でこの間あった例の偽もの…(笑)」

会場はこのひと言に大ウケだった。長野県のとある街で、ビレッジシンガーズのメインヴォーカルである清水道夫さんになりすまし、町のカラオケ大会で堂々と『亜麻色の髪の乙女』を熱唱する様子が全国に放送されていたこともあり、こんな話が出てきたのだろう。ちなみに、この偽者、かなり歌がうまかった。偽者が曲を正しく歌って、商品として出されているものは間違っているというのは、非常に皮肉なものだ。すぎやまさんは、この件に関しては非常に苦い思いをされているとのことだが、そこを笑い飛ばしてくれた部分に、すぎやまさんのパワーを感じる。

「しかし、今日はこの神奈川フィルハーモニー管弦楽団の皆さんが、正しいメロディで美しく歌ってくれますので、じっくりと聴いてみてください!」

当時のこの発言を振り返るとあんまり快くは思っていらっしゃらなかったんだろうなあと思うんですが(苦笑)、ボソッとツイッターでつぶやいたら、なぜか島谷ひとみさんのオフィシャルのツイッターに「いいね」されてしまい困惑しています(苦笑)。ご本人とか、この話、知ってるのかな??

古巣文化放送の番組、radikoでタイムフリーで聴けますので、興味のある方は是非。下のリンクは、ちょうど「亜麻色の髪の乙女」の部分を再生するように時間帯合わせてます。

伝説の作曲家 すぎやまこういち 19時15分~20時 | 文化放送 | 2021/12/29/水 19:15-20:00 https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20211229195421

個人的には最近ラジオ(特に文化放送系)を聴いているから、ラジオ番組で追悼番組をやられるのは嬉しかったです。…にしても、これまた古巣のフジテレビでは何かやらないのかなぁ? 昨日は志村けんさんのドラマを放送されていたから、あっても良いかも… ドラマ化するのであれば時間かかるでしょうし。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です