イヤホン・ヘッドホン

あいかわらず続けている夜散歩で、BOSEのスポーツ用のイヤホンをしてiPodTouchに入った音楽を聴きながら歩いています。個人的にイヤホンは密閉式のものが嫌いで、使っているBOSEのイヤホンも密閉式では無く、周囲の音を拾うたぐいのイヤホンです。自宅ではaudio-technicaのヘッドホンで、こちらも密閉するものではないです。

最近、耳が弱くなってしまって、トンネルに入った時に起こる耳鳴りが起こりやすくて、密閉式のイヤホンやヘッドホンは耳鳴りがなりそうで嫌なのと、普段歩いている時に「聴覚」を気にしているところがあって、車の走行音などに注意を払っているので、密閉式で回りの環境音が聞こえないものは付けたくないんです。

でも、音楽に没入したい人が多いんでしょうね。密閉式のイヤホンって結構売れ筋のようで、電気屋を眺めては「これ、嫌いなんだよなあ」と思いながら眺めています(苦笑)。

それで、たまに見かけるのが、自動車を運転していてヘッドホンをしている人。これまで、二度見かけたことがあります。一時期、自転車の運転時のイヤホン着用についてルールが変わったなんていうことが話題になりましたけど、自動車運転中にヘッドホンするのは非常に危険だと思うんですけど、やっている人は何も気にしていないんでしょうか?

視覚情報だけで運転するのは危険だと思うんですけどね。あと、緊急車両のサイレンの音が聞こえなくなるので、交差点などで出くわした時に非常に危険ですよね。それじゃなくても、最近の車って機密性が高いのか、外の音があまり聞こえないし。ちょっと車内で音楽を流すと、サイレンの音は結構近くまで来ないと聞こえません。

「音楽鳴らしたら聞こえないんだし、どうせ同じ」と思われるかも知れないですけど、ボクは自動車運転中は、運転に集中して欲しいところですね。音楽に没入してしまったら、運転がおろそかになりそうだし、突発的なものに反応が遅くなりそうな気がします。最近、そんなことが着になりました。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です