復旧しました! たぶん。

ちょっとブログの設定を直していたら、サーバー負荷を減らすことに成功しました!!

前のブログの右下に「タグクラウド」という表記があって、ブログ記事に設定した「タグ」の件数が多い順にワードが並んでいたんですけど、おそらくなんですが、そのタグを更新のたびに全部のブログ記事からデータを集計し直しているから、処理が重いんだろうと言うボクなりの結論を導き出しました。

だから、「タグクラウド」だけを削除したら、サーバー側の更新作業がすぐに終わっちゃいました(苦笑)。

Movable Typeはフリーで使わせてもらっているのであまり文句を言えた立場では無いんですが、サーバー負荷が高くなるような機能はそもそも用意しない方が良いんじゃないかなと思った次第です。

もし、Movable Typeで、インデックスページ更新に時間が掛かってしまったり、あるいはサーバーエラーになるような方は、試しにデザイン→ウィジェットの「タグクラウド」を除いてみるようにすると良いかも知れません。

…と思ったら、まだちょっと重いみたい(苦笑)。この記事の更新でエラーが出ちゃった…(汗)

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です