岩手に行ってきた

年末ですが、学生時代の友人たちと岩手に行ってきました。なぜかわからないんですが、ボクの中では岩手と山形がゴッチャゴチャになってしまって、てっきり山形に行くと勘違いしていました…(苦笑)

で、時期が年末なんですが、神社へ行って初詣ならぬ、詣締め(?)。岩手県奥州市にある「駒形神社」へお参りに行ってきました。

にしても、26年末にも平泉に行っているんですが、その時も雪が少なかったんですが、今年はさらに少なかった。東北じゃない感じ。っていうか、ボクのとこも東北ですけども。暖冬の影響なんでしょうね。神社の写真を見てもらって分かるとおり、雪がちょっと残っている程度で、道路にはほとんど雪が残ってませんでした。

この日はトヨタ・アルファードをレンタルして行ったんですが、新型車が出てきてビックリ。一番ロースペックのモデルだったようなんですが、日帰り旅でもあまり疲れませんでした。運転も交代バンコで行ったんですが、あまり疲れなかったです。ただ、車高が高いので、少し風が強いとちょっとあおられてしまうところはありましたけど。ま、どんな乗り心地なのかっていうのが気になってアルファードをチョイスしたので、チョイスして正解でした。とはいえ、自分ではアルファードは買わないですね(苦笑)。ある程度の装備をつけようとするとめちゃくちゃ高くなりそうですし。

駒形神社の後は「えさし藤原の郷」ってところに行ってきました。

「歴史公園」とされているようで、古代から中世にかけての東北の歴史文化を体感できるテーマパークとホームページの説明に記載がありました。写真でアップしたのは中世の時代の建物ですけど、ほかにもさらに時代をさかのぼった時期の建物も建てられていて、歴史を感じさせる施設でした。テレビロケとかも頻繁にされていて、写真のとおり、フジテレビの「逃走中」シリーズの作品で何度か利用されているようだし、NHKの大河ドラマでは結構使われているようで、今年の大河「真田丸」でも利用されているそうです。

こんな感じで施設を巡った後、岩手で焼肉と、盛岡まで行っていないけど冷麺を食べて帰りましたとさ(笑)。岩手を満喫とまではいかなかったですけど、結構のんびり旅行させていただきました。また、ドライブにでも来てみたいと思います!

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です