埼玉に行ってきた

先日、ドライブがてら、またレトロ自販機で有名な埼玉県行田市にある鉄剣タローという店に行ってきました。せっかく行ったのに外観の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(苦笑)。

天ぷらうどん(300円)、チーズバーガー(220円)、ハムサンドトースト(220円)を食べてみました。それぞれのレトロ自販機にメニューがそれぞれ1種類しかありませんでしたが、特に天ぷらうどんについては天ぷらがいろいろ乗っていておいしかったです。群馬の丸美屋自販機コーナーより豪華でおいしかったかも。チーズバーガーはレンジで温めているのでパンはふやけるのは致し方ないんですが、おいしくいただきました。そしてハムサンドトースト。トーストはやっぱりハズレがないですね。シンプルながらおいしかった。しっかり焼き目も入っていたし。

他にもお客さんが来ていましたけど、レトロ自販機を目当てに来られたわけでもなさそうで、この鉄剣タローで昔、映画の撮影がされた時に内壁に絵が描かれていてそれが残っているから、それを見に来られたお客さんなのかなあという感じがしました。古いゲーム機もそんなに台数は無かったし、その他の自販機も台数が多いわけでもないし。ボクが店を去る時には他にお客さんがゲームをやっている一人だけでしたけど、懐かしいレトロ自販機、是非とも続けていって欲しいものです。

その後、野球好きとしては「西武プリンスドーム」をひと目見ておきたいと思い、一路所沢へ。

球場そばまで来たものの、ドーム自体は工事中で営業しておらず、駐車場は休業中。そばで営業している狭山スキー場のところの駐車場に駐めるのもなんだし、ちょっと離れたコンビニにちょっと車を置かせてもらって、所沢を散歩して、西武プリンスドームのそばまで行ってきました。

にしても、所沢って結構さいたまから離れているんですね。てっきりそんなに離れてないんじゃないかと思いこんでまして(苦笑)、結構郊外の山の中なんだなと感じました(汗)。それと道が狭い(苦笑)。ナビが変なところを通そうとして難儀しました。というか、通れない道路をナビされてしまったので、一度Uターンしました(爆)。

で、そんな所沢を散歩して、自分としては非日常空間として散歩しているので、結構楽しく散歩できました。普段、来ないところを散歩するのって、良いですよね。去年、札幌を散歩できたし、東京にコンサートに行った時も散歩したし。普段ではない環境を感じていたいんですかね、ボクは(苦笑)。

西武プリンスドームは先ほど行ったように工事中でしたが、そばまで眺めることが出来ました。外観は完全にドームですね。って当たり前か(笑)。併設の西武球場駅は、夜も遅くなっていたのでほぼ利用客がいませんでした。というか、野球のシーズンオフだと地元の人くらいしか使わないから、そんなに利用されていないのかも知れませんね。ちょっと淋しい感じがしました。

この西武プリンスドームの周辺、狭山湖の当たりは、宮崎駿監督などが資金を出して自然の森を残そうという運動をされて森を保全している「トトロの森」となっているんですよね。実はそちらも気になっていたんですが、さすがにすでに真っ暗だったので、断念しました。それはまたの機会に取っておこうと思います。

にしても、ボクのところより田舎っぽい感じのところもあった埼玉県、結構親近感が沸きました(笑)。また、来てみたいなと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です