エンピツ戦記

エンピツ戦記 - 誰も知らなかったスタジオジブリ
舘野 仁美 平林 享子
中央公論新社
売り上げランキング: 2,445

スタジオジブリで動画チェックを長年勤められていた舘野仁美さんが、ジブリの広報誌「熱風」に掲載していた同名の連載を加筆などがされて単行本化されました!

本を読むのが苦手なボクではありますが(苦笑)、5時間程度で読み終わりました! というか、東京往復の高速バスの中で読み切りました!

もののけ姫」はこうして生まれた。 [DVD] 」とか「ポニョはこうして生まれた。 」「夢と狂気の王国 [Blu-ray] 」を観ているジブリファンは舘野さんのことを知っている人は多いと思いますが、スタジオジブリでのいろんな戦い(?)が垣間見られて面白かったです。というか、ジブリの制作の皆さんの真剣さが伝わってきて興味深かったですね。しかも、原画を描いている人ではなくて、出来上がってきた原画を、動画マンに割り振る役目をしている動画チェックの方のお話っていうのが視線としては非常に面白いですよね。いわゆるジブリの動画を俯瞰して見渡している方のお話ですからね。

…で、実は同郷の福島出身だそうで、ちょっと親近感があります。でも、ジブリの制作部解散に伴い、舘野さんもジブリを退社されて、現在は「ササユリカフェ」という喫茶店を西荻窪にオープンされて、結構評判が良いようです。ボクもそのうち、ササユリカフェに行ってみたいなとは思ってますが、さすがに一人では行きづらい(苦笑)。

って、全然紹介にはなっていませんけど、ジブリの制作の秘密が分かったようで、読んでいて面白かったので、もし興味のある方がいたら、手にとって読んでもらえればなと思います。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です