ハンバーガー、トースト、うどんそば

最近、気になっているのが、これ。

「ハンバーガー」「トースト」「うどんそば」って、なんの変哲もない食べ物なんですが、何で気になっているのか。

結構話題になっているようなので、この3品でピンと来る方もいらっしゃると思うんですが、これって、全て『自動販売機』で売っているやつなんですよ。しかも結構古い『レトロ自販機』ってやつ。

ちょっと前まで、と言っても10年くらい経っているんですけど、地元のいわき駅で売っていたんですよね。1・2番線と3・4番線はうどん・そば店があったんですけど、磐越東線が発着する5・6番線はお店が無かったのでその代わりにうどん・そば自販機が置いてあったんですよ。でも学生当時はお金が無くて買えなかった…(涙) 今はもう撤去されているらしいです。いわき駅のホームは10年以上入っていないから、確認していないんですけどね。

「ハンバーガー」「トースト」の自販機は、確か49号線沿いに昔あったはず。小・中学生の時に早朝に親に連れられて山に入ったときに見た記憶があるような… やっぱり自由になるお金が無いので買えなかった。この間、久しぶりに好○の49号線沿いの某駐車場に行ってみたんですけど、普通の飲料自販機しかなく、しかもほとんど利用者がいない状況に寂れていました。

そんなのだから、なんかすごく憧れるんですよね。幼少期にこういったやれなかった記憶があると、オトナになると大人買いに走ると…(苦笑)

にしても、昔は結構こういった自販機って結構あったんですけど、コンビニが多くなったのに反比例して無くなっていきましたね。いわきはここ20年でコンビニが台頭してきたので、この手の自販機は、確認出来た範囲内では市内には無いと思います。

下に動画を貼り付けましたけど、群馬県には結構動いているレトロ自販機があるようなので、幼い時の忘れてきた記憶を探しに、ちょっと行って味わってみたいなあとこの1ヶ月くらい、すごく気になっている存在です。

日本懐かし自販機大全 (タツミムック)
魚谷 祐介
辰巳出版 (2014-10-03)
売り上げランキング: 5,300
昭和レトロ自販機大百科
越野 弘之
洋泉社
売り上げランキング: 8,776
ショー
  • ショー

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です