ドラゴンクエスト・ファミリーコンサート

先ほど、とりあえず久石さんのコンレポ、推敲をしておきました。結構直すところ直しちゃいましたけど、まだまだおかしいところがあると思いますが、気になる方はごらんください。

…で、この間の金曜日、池袋の東京芸術劇場で「交響組曲 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」のコンサートがありました! …が、はい。ここ3年連続でチケット争奪戦敗退してます。今回も敗退でした。ま、ただチケットをゲットしていても、仕事のスケジュール的にちょっと休みを取るのは難しそうでしたが…(涙)

でも、ここ数年、ニコニコ生放送で生配信をしてくれているので、そちらの方でリアルタイムでは聴けなかったんですが、タイムシフト視聴で楽しませていただきました! 9月3日まで、1,500円でタイムシフト視聴ができますので、見逃した方は観てみてはいかがでしょうか?

ニコニコ生放送】『第29回ファミリークラシックコンサート ~ドラゴンクエストの世界~ 交響組曲「ドラゴンクエストⅧ」空と海と大地と呪われし姫君』

…で、このコンサートのアンコールで、予想はしていたんですが、先日発表された「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の序曲が演奏されました。IV(4)、IX(9)で大幅に出だしのファンファーレが変わったんですけど、今回も大きく変わりました! って、先日の発表会の時にコメントしましたっけね。どちらかというとI~IIIのロトシリーズにファンファーレを戻して、そのファンファーレに前奏を付け足したような形になりました。ただ、あまりマイクが多くないのか、出だしの付け加えられたハープの音色がちゃんと聞こえなかったのが残念でしたけど、ちょっと生で聴けるのは羨ましかったです。ホント。世界初演ですからね。

序曲の本体部分はXの時のアレンジがベースになっていると思っていたんですが、実際の演奏でもそうだということが確認できました。個人的にもXのアレンジは好きだったので、IからXを繋ぐような序曲となっていて、ロト編と最新作を繋ぐような意図がありそうだなと予感させるような曲の構成ですよね。

この序曲を聴くだけでもコンサートを聴く価値があると思いますので、気になる方はニコニコ生放送をお早めにチェックしてください。

おそらく、この時の演奏か、コンサート前のゲネプロの時の演奏の音源をゲームで使うんじゃないかなと予想してます。音は記録しているでしょうから、Xオンラインの発売当初と同じように序曲だけ生オーケストラを収録するもんだろうと、勝手に思い込んでます。

あ~、他の曲もどのような感じになっているのか、楽しみになってきました!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です