【やなぎなぎ×熊木杏里】やなぎなぎ主催公演「little snow&sunny spot」

今日、というかもう昨日になりますが、赤坂BLITZで行われた”やなぎなぎ主催公演「little snow&sunny spot」”に熊木さんが出動するということで、3月末のコンサートの公演後に売っていたので、その日のコンサートの出来があまりに良かったので思わず買ってしまったんですが(苦笑)。

キーボードに前回に引き続き河野さん、バイオリンに岡部磨知さんの陣容で、ライブの序盤を飾りました。この日の熊木さんの衣装は、あれはマタニティドレスだったのかな? 大きな淡い色のスカートを着てました。今回は特にその部分は触れてませんでしたけど、そんなにお腹は目立っていなかったような気もします。見る角度にもよるのかも知れませんが。

そうそう。今回のライブの主催はやなぎなぎさん。私は存じ上げませんでしたが、アニソンでは結構有名な方なんですね。ライブ開催前に並んでいたら若い男女が多い多い(苦笑)。明らかに熊木さんと客層が違う(汗)。ボクの世代だとアニメって「オタク」っていういわゆるマイノリティのイメージがあったんですけど、今のアニメが好きな人ってそういう暗い感じではなくて、普通に生活の一部として好きって感じ(なんか変な言い方ですが…汗)なのかなって感じがしました。若い世代の人たちには当たり前に市民権を得られていたというか。ま、要するにボクがオヤジだったということで…(苦笑)
で、もちろんやなぎなぎさんのファンが多いため、トークが長めでしたね。曲の紹介をしながらトークで会場を暖めていくというか。ま、完全アウェーの状態だったので…(苦笑) トークの中では「やなぎなぎさんって、みんな何て呼んでるの?」と会場に問いかけ、「なぎさん」「やなぎさん」と分かれてしまい、「どっち?」と突っ込みを入れていたり、「ちょっとでも私のことを植え付けて帰らないと…(笑)」っていう軽妙なトークも炸裂されていました(笑)。
この日の熊木さんのセットリストは次の6曲でした。
未来写真 (アルバム「はなよりほかに」より)
春の風 (全国東宝系公開映画『バッテリー』主題歌/アルバム「私は私をあとにして」より)
 (アルバム「光の通り道」より)
戦いの矛盾 (アルバム「風の中の行進」より)
朝日の誓い (ユニクロ『Wide Leg』CMソング/フジテレビスペシャルドラマ『奇跡の動物園 2007 ~旭山動物園物語~』主題歌/アルバム「私は私をあとにして」より)
今日になるから (テレビ朝日系「土曜ワイド劇場」9代目エンディングテーマ)
「羽」では熊木さんもキーボードの前に座って、キーボード2人、バイオリン1人での布陣での演奏でした。「羽」はここ2回のライブでは一緒に歌った曲だから、思い入れもひとしお。そうそう、「今日になるから」は、ライブのトークで言われていたんですけど、東日本大震災と同時に起こった長野県栄村での地震の被害を仕事で観に行き、帰ってきた後に作った曲だったっていうのは初めて聞きました。土曜ワイド劇場に合わせて作ったんだとばかり…(苦笑)
演奏はしっとりと聞かせてくれましたが、ちょっとだけ不安定なところもあったかな。でも、そういった部分もライブの醍醐味ですからね。熊木さんの歌声がストレートに身体に入ってきて良い感じでしたよ。
こうして、熊木さんが出演の前半40分弱が終了しました。
で、ステージセッティングのため、ちょっとした中休みがあって、やなぎなぎさんのステージが始まるわけですが、この中休みがえらい長かった…(苦笑) 開演して分かったんですが、演奏者の構成もまるっと変わり、照明もいろいろと変わって、こりゃ時間変わるよなという感じで、始まったら、映像満載で演奏もドラム、ベース、ギター、キーボード(やなぎなぎさんは「鍵盤」と言ってたけど…)の4人を従えて、大迫力の演奏を展開しました。完全にロックのノリでしたね、会場は。最初の曲から会場はほぼスタンディングで、曲によってはサイリウムをリズムに合わせて振ったり、右手を挙げてアクションしたり。こういうライブは初体験だったので、良い経験しました。あ、いや、ボクは右手を振ったりとかはできませんでしたけど…
ただ好みとしては、ボクの好みではなかったです(苦笑)。けれど、会場のみんなが大音量のバンドで、やなぎなぎさんとひとつの空間、時間を共有できて、一緒になって音楽に乗れるってのが、いわゆる「非日常」で楽しい体験なんだなと、目から鱗でした。ボクなんかはコンサートやライブでは聞き入りたい方なんですけど、そうじゃなくて一緒になって音楽に乗って楽しみたい。じっくり聞くのは家でアルバムを聴けば良いさっていう割り切った感じというか。たいていの場合、ライブは後者なんでしょうけどね。
やなぎなぎさんのセットリストはごめんなさい。わかりません(苦笑)。パンフ買わなかったし… そちらはやなぎなぎさんのファンの方にお任せすることにして、と。
個人的に残念だったのは、やなぎなぎさんと熊木さんのコラボが無かったことかな。せっかく同じライブでやるんだから、1曲くらい一緒にやっても面白かったんじゃないかなと。お互い楽曲提供か何かがあって一緒にライブをやったって訳ではなさそうだし。ただ、やなぎなぎさんの1曲目を聴いた時点で、「そういうのは無いな」って正直思っちゃってましたけどね。お互い全くバンドの構成が違ったのと、さっき話した「歌」か「ノリ」かの部分が全然違ったのでそう感じました。そう考えると逆にやなぎなぎさんがワンマンでやった方が、ファンのみんなが喜んだんじゃないかなと思っちゃうわけで。やなぎなぎさんのファンの方はどうだったんでしょうね? ま、ひとりでも熊木さんが好きになってくれたら、熊木ファンとしては御の字なんですけど。
…そんなこんなで東京日帰り疲れました(笑)。実は早めに赤坂に入ってまして、周辺をグルッと散策してました。そうしたらTokyo Midtownなんてのが出来ていたんですね。たまたまそこにふらっと入り込んで眺め回ってました。それで2万歩も歩いて足が痛い(苦笑)。しかも赤坂BLITZに
入場するとき、階段を下りていたら、腰に「ビキッ」っと一瞬激痛が走って、やばいかもと思ったんですが、その一瞬だけで済ませてくれたみたいで何とか事なきをえました。歳なんですね、ボクも(苦笑)。腰はさすがにやばそうなので、今後気をつけます。
ってことでゴールデンウィーク前半戦は以上でした。
ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です