すっかり忘れるところだった

 ブログへの書き込みを忘れてました…

 にしても、宮崎駿ファンだからなんだろうけど、ふと思うことがあります。

 何か、「風の谷のナウシカ」と同じような状況になってきているなあ、なんて。

 原作を読まれていれば分かると思いますけど、

 汚れてしまった世界「腐海」で、人間がマスクをして活動する様は、

 不謹慎だけど、「ナウシカ」の世界観と一緒かな、と思いました。

 そんな中で、監督は「絶望する必要はない。私達の列島は繰り返し

 災害におそわれてきたが、それでも自然の豊かな恵まれた島。

 困難や苦しみがあっても、もう一度美しい島に戻すために努力する

 甲斐がある」と、映画『コクリコ坂から』の主題歌発表会見でおっしゃった

 そうです。

 たしかに、こういった地震や津波は長い歴史の中で繰り返されてきた

 んでしょうから。時間は掛かるかも知れませんが、また元通りに戻るはず

 ですよね。

msn産経ニュース】宮崎駿監督「絶望する必要はない」次回作準備も明かす

asahi.com】宮崎駿監督「絶望する必要ない」 大震災への思い語る

ショー
  • ショー

2件のコメント

  • なんか・・・
    昨日は「原発報道が大げさ」みたいな発言を書いてしまいましたが、やっぱり取り消させていただきます・・・
    やはり、深刻な状況になっていますもんね。
    それと、この状況を打破すべく、身を投げ出して戦っている作業員の方には、本当に頭が下がるので・・・
    東電がフランスに原発の事で泣きついた。というような記事が出ていましたが、フランスに協力を仰いででも、事態が良くなればいいなあ。と思わずにはいられません(><)
    ちなみに・・・
    ジブリの話でしたが、やはり息子さんではなくて、駿監督の作品が見たいです☆

  • ありゃ、取り消しちゃうんですか?
    原発はどうも先が見えない状況で… 長期戦を覚悟する
    必要があるんだろうなあとは感じてます。
    もう、見栄も外聞も捨てていろいろと頼ってもらって
    事態を好転させて欲しい。地元の願いですよ、これは。
    駿監督の次回作の準備、ちょっと気になりますね!
    ファンとしては確かに、駿監督の作品を待ち焦がれます。
    いつ公開になるんだろう?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です