気負うとダメなんでしょうね。

47NEWS】日本、韓国に0-1で屈す  両チーム、米国へ出発

 先日、「歴史的大勝」ということで韓国に対してコールド勝ちしてWBC2次ラウンド進出を決めましたけど、残念ながら今日は敗戦して1位通過出来ませんでした。

 実は、韓国戦コールド勝ちの際に気になっていたことがあって、それは作戦を練って実行するような場面を見ることが無かったところでした。原監督が選手に全幅の信頼を置いて、選手に任せる作戦なんだろうと思うんですが、それってオリンピックの星野監督と似ているんですよね…

 確率論的に考えると、打者の打率が3割と考えると3打席に1安打なので、大ざっぱに考えると1イニングに1本のヒットが出ることになるんですが、1イニングに1本では点数が入りませんよね。もちろん人間がやっていることなので、実力差やらそのときのコンディション、試合の流れや、選手の精神状態で変わってくるんですけど、1本のヒットを効果的にするためにいろいろと作戦を練って試合を進めていく必要があると思うんですが…

 7日の大勝した韓国戦では1回にイチローのヒットを口火に3連打がありましたけど、あれは不振を囲っていたイチローがヒットを打ったことから、その勢いに乗ってヒットが続いた訳であって、いつもあんな感じにうまくヒットがつながるものでも無いわけで。

 今日の試合の場合は、結局あまり動かなくて淡泊な攻撃に終始してしまったように感じちゃいました。気負ってしまったのか良く分かりませんけど、7日の試合と全く違う雰囲気になっちゃいましたよね。中盤あたりから大胆に代打攻勢をするとか、四球をうまく拾って盗塁を試みてかき回すとか、いろいろと動いてみても良かったのでは無いかなとと思います。終盤になっちゃうと思い切ったことも出来なくなってしまうし。そもそも、今日の試合でのヒットは全部単打だったので、作戦を立てるのも難しい状況ではあったんですが…

 ただ、勝ちに行った試合で敗れちゃった日本と、負けたら敗退してしまう中国戦で猛打が爆発した韓国、というように考えてしまうと日本はかなりの苦戦を強いられるのかなと感じてしまいました。しかも2次ラウンド以降はいわゆる「アウェー」ですから。苦言を呈しつつも、勝ちに行った7日の韓国戦ではしっかり大勝しているわけで、とにかく日本代表を信じて応援するしか無いわけです。

 …最後に。今日の試合、結果論になっちゃうんですけど、韓国に1点獲られた場面、なんで3塁線をあんなに広く空けちゃっていたんだろうと小一時間問い詰めたい気分です。ランナー1、2塁の場面は長打を警戒すべきだからファーストとサードはライン近くを守るのがセオリーなはずなんですけどね。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です