良いことではあるんですよ。ハイ。

 地元で2月1日からレジ袋有料化が一部のスーパーなどで開始されました。

 環境負荷やらゴミの軽減を考えるとすばらしいことだとは思うんですけど、ボクみたいなしょっちゅう買い物はしないけれど、たまに何か買いたいなあという人はちょっと困ったことになります。

 だって、そんなに買い物はしないのでエコバッグは持ち歩いていないし、その上、買い物しようとしたら袋1枚につきお金払わなきゃいけないから、なんか買い物しにくいというか、なんというか。平たく言えば、今までタダだったものにお金を支払いたくないから、買い物しないって感じ(苦笑)。

 ボクみたいな中途半端な人はコンビニに回ってしまうっていうことが起こりそうな気もします(苦笑)。ま、ほんの一部だとは思いますけどね。その分、数パーセント売り上げが落ちる可能性もあるかもしれません。

 でも、ゴミ削減は良いことだし、いつもコンビニだと割高になってしまうので、とりあえずちょっとした袋を持ち歩くようにしようかなと思い立った訳です。そんなに活用しないような気もするけど…(苦笑) バッグに入れておけば役に立つよね、たぶん。

ショー
  • ショー

2件のコメント

  • 私はマイバッグ4個くらいはカバン入れてるけど、
    男の人だとそういう人あんまりいないですよね。
    私の場合スーパーのポイント目当てで、ポイントとかがなければ
    ゴミ袋に利用できるから、ガンガンもらってるんですが。
    いきなり有料だなんて、ちょっと強引だけど、でもジュース1本で袋入れたりとかって無駄が少しでもなくなればいいです。^^

  • >えんさん
    日頃の心がけですよね。
    コンビニとかでも、過剰包装にならないように袋は全部1つに入れてもらうようにしてるし。
    ちょっとでも気に留めておけば、すぐに効果は分かりませんけど、違いますモンね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です