ええぇぇぇぇ!!???

 

GIGAZINE】「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」が発売延期、ソフトウェアに重大な不具合

ITMedia News】「ドラクエIX」7月に発売延期 スク・エニは業績を下方修正

 ドラゴンクエストIXが3月28日発売を予定していたのが、重大な不具合の発見により7月11日に発売日を変更するって速報が入ってきました。

 ドラクエファンとしては非常に残念です。どんな不具合があったんでしょうね? 今、ソフトウェア開発しているレベルファイブのサイトを眺めたんですが、しっかりと発売日の修正はしているんだけど、アナウンスはしていないようで… って、そうしたらITMedia Newsで社長のコメント記事が出てました。

ITMedia News】「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長

 ニュース報道で「重大な不具合」ってあったから、どっちかっていうとゲームシステム上の不整合が発生したっていう感じの”大きなバグ”があったのかなぁなんて想像していたんだけど、いろんな種類のバグが山ほど発生していてデバッグ(確認作業)が追いつかないってことらしいですね。特に今回初めて導入するネットワーク関連の部分でいろいろと不具合が発生しているようだし。

 ボクはプログラマーじゃないから良くは分からないけど、仕事でシステム開発に携わっていた経験はあるので、なんとな~く状況は予想できますね。Nintendo DSのプラットフォームはドラゴンクエストとしては初めての部分もあるだろうし、内容も複雑になって分業してプログラムを担当すると、どうしても不整合やら、考慮不足でうまく動かなくなることも出てくるし。

 国民的人気ゲームだから中途半端なものは出せないっていうところもあるんでしょうけど、そもそも3月28日の発売日設定って、決算を思い切り意識しつつ、開発作業を一番確保するように設定した日だったのは容易に想像つくんだけど、そう考えると現場でも発売日に関しては少なからず「不安」を持っていたんだろうなあ。『ある程度出来上がっているから、デバッグ作業に掛ける時間をめいいっぱいとって発売日を設定しよう』という感じで。

 ただ、会社側からすると、今期の業績にも響いてくるから何とか当初発売日に発売したいという気持ちはあったんだろうけどねぇ。ま、強行発売してバグ多発の大ひんしゅくを買うのは、大作『ドラクエ』では絶対にできないでしょうから、発売準備(ソフト生産など)を始める直前に決断したっていうところでしょう。

 …にしても、音楽はほぼ出来ているんだろうから、早めに聴きたいものですねぇ。最近は、どちらかというとゲームより音楽が聴ければボクとしてはOKなので(苦笑)。

5件のコメント

  • http://anond.hatelabo.jp/20081218020708
    ↑昨年末にこんなタレこみらしき情報があったみたいです。
    もし3月に出るなら、これはウソだったんだなーと思ってたんですが、どうやら本当だったみたいですね。。

  • ドラクエの発売日が延期するなんていつものことじゃないですか。
    4ヶ月ぐらいの延期なんて想定の範囲内ですよ。
    自分はもう少し延びるんじゃないかと思うのですが・・・。

  • >けんさん
    その情報、見た記憶ありますが、ボクも嘘っぱちだろうとスルーしてました(苦笑)。
    >ことぶきあきらさん
    いつものことと言わんといて(苦笑)。
    さすがに夏には出すと思うけど、今度は「クオリティーが…」とかと言い出さなければいいんだけど(汗)。
    夏のコンサートの前にはちゃんと発売してほしい(苦笑)。

  • というか、その情報は嘘っぱちだと思いますよ。
    いくら何でも非現実的すぎるというか。最近DSに移ったのが嫌だというアンチがかまびすしいですからね。
    ドラクエの場合社外のすぎやま先生に発注しないといけませんから、最低限のスケジュールは立ってると思うんですよね。年末時点でシナリオギリギリ、というのはあり得ないと思います。とはいえ、別の意味で制作体制に問題があったんでしょうけれど…
    社長が発表したのが正直なところではないかと。
    本気で後悔してない限り、大企業のトップから公的に「油断していた」なんて発言は出ないと思いますから(笑)
    今回は新曲だけでCD二枚組分、なんてすぎやま先生がおっしゃってますから、楽しみですね。

  • >だりむくれさん
    ま、当事者じゃないので正確なことは分かりませんけれど、すぎやまさんからの話でも、「堀井さん待ち」をしていることは昔からあったらしいですけど、それだけで作業が大幅に遅れるってことは無いと思うんですけどね。
    ま、首を長くして待っている時も結構楽しいものなんで、ゆっくり待ちましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です