いよいよ序曲が…

 Nintendo DSをプラットホームとして発売される「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」ですが、先日、任天堂カンファレンス2008秋で映像と音楽が流れ、その中でイントロのファンファーレが変わった序曲が披露されて、幾分興奮気味です(笑)。
 いちおう、任天堂のサイトで音声を聞くことはできます。下のページの34分過ぎあたりからドラクエ9の音声が流れてきますよ。
http://www.irwebcasting.com/081002/25/5232b47438/d0047bb9cf_hi.html
 ニコニコ動画やYoutubeなどにも掲載されちゃっていますが… リンクは一応立場的なものもあるのでしないでおきます(汗)。
 昨年夏のコンサートのとき、新序曲のひな形を披露されていたんですが、結果的にそれは没になったっぽいですね。イントロはその時は決まってなかったけど、最初のサビというかメロディの1コーラス目はブラスにするってすぎやまさんはおっしゃっていたんですが、ブラスをイントロで印象的に使って、メロディはいつもの感じとそんなに変更しないようにされてるようですね。
 イントロの部分は、変拍子というか、素人の僕にはさっぱり拍がとれません(苦笑)。全体的に勇壮なファンファーレというよりは何かを予感させるような厳かなトランペットの響きです。最初のメロディは何となく「荒野を行く」に似てなくもないし、いろいろメロディのエッセンスを組み合わせたんじゃないかなという気がします。ただ、ラストの部分は天空編のラストと若干和音は違いますけど、メロディ自体は一緒でした。
 新たなドラクエの顔となる序曲のイントロ、ゲームに載るとどうなるのかなあと今から期待しちゃいますね。どうも、序曲だけはオーケストラですでに録音済みのようですからね。
【追記 2008/10/28】
 スクウェア・エニックスの公式ページでゲームショウで流された映像が観られるようになったので、そちらで気になった方は見てくださいませ!! http://www.dqix.jp/

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です