3位決定戦?

 ジャマイカのウサイン・ボルト選手が200メートル決勝で19秒30の世界新記録で金メダルを獲ったのに衝撃を受けてます。アメリカのマイケル・ジョンソンがアトランタオリンピックで記録した19秒32が余りにもぶっちぎりだったので、ウィキペディアにも書いてありましたが、しばらく破られることがないと思ってました。でも記録って破られるんですねぇ。信じられないなぁ。
 にしても、ソフトボール女子。結果的に決勝進出となって嬉しいです。
 …が、最初ネットニュースなどの記事情報で結果を聞いていたので、「決勝トーナメントでアメリカに敗退し、3位決定戦へ」ってのを目にしていたので、ちょっと残念に思っていたのが、その後いきなり「日本、決勝進出!」って話になったからちょっとビックリしました。
 3位決定戦って聞くと、柔道での3位決定戦のイメージがあるので「試合に勝ったら銅メダル」という感覚が強いですよね。今回のソフトボール女子の場合、予選1位と2位のチームにおけるトーナメント初戦で負けた方は、予選3位、4位のチームの勝者と3位決定戦実施し、負けた方が銅メダル、買ったら決勝進出という、言葉にするとわけの分からないトーナメント戦になっているんですよね。変速トーナメントだっていう話は聞いてはいたんですが。。。ま、言葉じゃ分かりづらいのでトーナメント表を見てください。
Yahoo! Japan】ソフトボール女子決勝トーナメント表
 結構、「ん?」って思った人、多かったんじゃないかなあ〜
 にしても、野球はアメリカにタイブレーク制で負けちゃいましたね。負けて、決勝トーナメントは韓国との1戦となりました。これって、たぶんワールド・ベースボール・クラシックの組み合わせと同じになりますよね。あの時の再現となるでしょうか。
 ちょっと期待したいと思いますね。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です