ポアンカレ

 ちょっとご無沙汰しちゃいました。
 昨日、一昨日と体調不良プラス精神不安定により休暇を取っていました(苦笑)。だから4連休。目一杯寝て、目が覚めたらちょっと起き出してニコニコ動画あたりで懐かしいものやら、小難しいモノなどを眺めてはボケーッとしてました。
 それはもう半死人状態でした(汗)。でも、NHKの番宣を観て「観たい」と思っていて観るのを忘れてしまったのがアップされていたのでちょっと眺めてみました。

 ポアンカレ予想っていう数学の難題(長いヒモを1本持って宇宙一周したとき、宇宙にめぐらせた1本のヒモを回収しようとして、みごと回収できれば宇宙は丸いと言えるはずというもの、らしい。)を、100年もの間、数学者の人たちが証明を試みてずっと失敗してきて、ようやく証明できた人もその後全く表舞台に出なくなったという話なんですが。
 そんなことを数学で証明できるのがものすごいなと思うんですが、宇宙の真理みたいなものに触れることができるってことにものすごく惹かれました。宇宙空間って前々からなんとなく好きだったし。ま、細かい考え方はちんぷんかんぷんだったけど(苦笑)、こういう果てしもない難題というか疑問に立ち向かうのって面白いですよね。ボクもこういう数学は無理ですけど、若干哲学チックで正解の無いことを悶々と考えるのが好きですからね。
 ただ、金曜日から昨日の夜までダークな気分で、そのまま横になっていろいろ考えていたら全然眠れなくなっちゃったんですよ。ずっといろいろ考えていたら、ダークな、というより全て悪い方にしか考えられなかった思考、と言った方が正しいんですが、そんなウダウダと頭の中で渦巻いているものがちょっと晴れたんです。「悪いことばっかり思うな。考えろよ。違うこともあるだろよ」みたいな、簡単なことに気付いたわけで…(苦笑)
 そんなこんなで、もうちょっと「考えてみよう」というのを再認識したら、ちょっと気分が晴れて、今日はちゃんと仕事をしに職場に行きましたとさ(爆)。
 そういうことで、わけの分からない文章を推敲も無しにアップしてますので、意味不明かと思いますので読み飛ばしてください(苦笑)。
 でも、実はニコニコで時間を割いてみていたのは、ささきいさお「銀河鉄道999」だったりするんですが…(笑) 彼の歌声は神の領域ですよ、ホント!(爆)

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です