「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 」評

どもども、だいぶ気分が良くなってきたので、へなちょこ映画評を書いておこうかなと思います。ただ、あまり体調がよろしくなさげなので、素晴らしく短く書きます(苦笑)

ど忘れしてしまうので一番前に観た「ヱヴァ」から。

 この作品は、観た直後の印象は「展開がメチャクチャ速い」っていう感じでした。そもそもテレビシリーズを再構築したものだから、話自体はメチャクチャカットしたりしてるはずだから展開が速くなるわけでしょうけど。
 ただ一番問題だったのが、ボク自身が全く「ヱヴァ」のストーリーを覚えていなかったこと(爆)。友達から当時ビデオを借りてテレビ版は観ていたはずなんですが…(苦笑) 全然覚えていない…(汗) 『ヤシマ作戦』なんてあったっけ、とか…
 でも。。。映画の質というか、肝の部分と言えば良いのか、上手く表現できませんが全然作品自体は衰えていないな、という感じがしました。10年前もやっていた作品とは思えません。ま、当時から「尖った」作品ではあったんですけど、今回はボクの中ではすごくフィットする、あ、いや「シンクロする」(と言った方が良いかな…笑)感じがものすごくあります。今の時代にこそ、って感じはちょっとしました。
 にしても、一度映画化した作品を10年後にまた再構築して作り直すのって、あまりないですよね。10年前の映画版でも描けなかった何かがあるんだろうとは思うんですけど、そうなるとこの「序」の位置づけって、ボクシングのジャブみたいな感じで、昔観た人には思い出させて、初めて観る人には導入付けをする映画だったって事になるのかな? うーん、分からない… 教えて、エライ人!!
 今回の「序」には惣流・アスカ・ラングレイ(だっけ…汗)って出てなかったなぁ、なんてふと思ってみたり。最後の最後になるまで、「そういえば、もう一人いたよな…」っていう感じでした(苦笑)。本当に頭から「ヱヴァ」を消し去っていたみたい…(汗)
 短くすると言っておいて思いのほか長くなってしまったので、この辺にしておきます(苦笑)。
 …にしても、「クローズド・ノート」を観てみたいなあと思っていたのに、沢尻エリカの映画舞台挨拶とかの言動とか観ちゃうと、「ん〜」と思っちゃいますね。結局謝るんだったらなんであんなことするのか、全然理解できん…

オーナーのお薦め度
 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 ★★★★☆☆ 星4つ
(10年経ったことを感じさせないのはグッド。でもやっぱり「序」だし…(汗) それと「ヱヴァ」特有の演出(例えば極太明朝体のテロップ使用とかなんとか)は好き嫌いはあるかも… そうそう、今回の「序」では惹かれる音楽はあまりなかったかな。シリーズではなかなか良い曲があったりするんだけど。ま、「序」だから(苦笑)。)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です