命を奪われる怖さ。

 ミャンマーでジャーナリストの長井健司さんが銃撃されて亡くなるというショッキングな事件がありました。
 前々から言ってましたけどジャーナリズムは知識は無いけど(苦笑)、ほんの少しだけ興味はあるんですけど、戦地とか内乱が起こっている国への取材って本当に危険がつきまといますよね。以前にもイラク取材していた橋田信介さんというフリージャーナリストの方とかが亡くなりましたし。
 テレビで当時もやっていたんですけど、カメラを持っている姿ってパッと見ると武器を構えているように見えるのでものすごく狙われやすいようです。肩に担ぐ大型のカメラであればロケット砲を構えているようにも見えるし、小型ハンディカメラにしても拳銃を構えているようにも見えなくもない。
 混乱している状況の中、デモを沈静しようとした部隊が誤って長井さんが「武器を構えている」と思い込んでしまったのではないかと推測できるかな、なんて思います。至近距離で丸腰の人間を撃つなんて、よっぽどの事がない限りないでしょうから。「やられる前にやれ」という恐怖の世界が生み起こしてしまったのではないかと勝手に想像しています。本当のところは全く分かりませんけれども。
 …そんな中、ネットを眺めていて、あまりいけ好かない記事が目に入ってきました。
asahi.com】邦人銃撃、至近距離からか 政府、制裁措置も視野
 この記事の最後、『政府高官も同日、「あらゆる頭の体操をしている」と語った。』ってのがものすごく嫌な気分にさせてくれます。ま、ミャンマーに対する抗議やら、謝罪、補償要求に対しての発言だったんだろうと思うんだけど、人がひとり死んでいるのに「頭の体操」っていうのは余りにも軽い発言に思えてならなくて。
 抗議やら謝罪、補償要求なんてのも実際に亡くなった長井さんとは別なところで、日本とミャンマーが丁々発止の議論をするんだろうなと思うと、ものすごく嫌になってきます。。。そういうのも大切なことなんだとは思うんだけど… 個人的にはあまり好きになれないです。
 とにかく混乱しているミャンマーに一日でも早く平穏な日が訪れるのを願ってやみません。そして、長井健司さんのご冥福をお祈りします。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です