お仕事って何だろね?

 最近特に、何かを考えようと思っても何を考えて良いんだか分からない日々が続いています。
 ま、この日記もですけど、ここ1、2年は何を書いているんだかサッパリ。自分で書いた文章が薄っぺらで、書いていて腹が立ってしまうと言うか何というか。ま、結局うわべだけの、当たり障りのない当たり前な文章を書いているからなのだろうなとは思うんですが。
 仕事もうわべだけのような気がして、メチャクチャやる気のない日々を過ごしています(爆)。なーんもやる気しない。けど、「やらないと誰かが困るよな…」っていう気持ちで仕事をしている日々ですね。結婚している人とか、守りたい誰かがいる人であればまだモチベーションは違うんでしょうけど、なんだかイヤになったりするんですよね。
 好きなことを仕事に出来ていれば良いでしょうけど、そうで無い場合だとやっている仕事の意味が希薄だったりするとちょっとつらいものがありますよね。それでもサラリーをもらわないと生活できないから仕事をすると。その上、競争社会になってきちゃったから、嫌が応にも一生懸命仕事をしないといけないし。
 でも、仕事は自分を助けてはくれないですからねぇ。いろいろと考えると何のための仕事なのかわけが分からなくなりますです。
 で、こう言うのを考えすぎると5月病に掛かるというトラップに引っかかると(爆)。ん? ボクは年中5月病なので無問題です!(笑)

ショー
  • ショー

2件のコメント

  • 何のために働くか?
    これは人生の先輩方にとっても
    永遠のテーマのようです(笑)。
    上司のために頑張ろうと思えるのが
    一番いいかもね、なんて話したりしてました。
    私もそんな気がします。
    ただ、そう思える上司ばっかりでも
    ないですよね…。
    なので、私はお金のため。
    遊ぶお金のため♪
    上司の投げやりっぷりに、いつキレるか
    わかりませんが(苦笑)、頑張りまぷ。

  • 結局、上司次第ってことにはなっちゃうのかぁ〜
    なかなか難しいなぁ。ボクはお金はたくさんあった方が良いけど、それだけでもイヤだなぁなんて思っちゃったり。
    自分のやりたいことと、やれること、そして実際にやっていることがある程度フィットすれば問題ないんだろうけど、そう簡単には問屋が卸してくれないからなぁ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です