最近読んでいる本

 今、この本を読んでます。

「人間嫌い」の言い分 / 4334032737
長山 靖生
光文社
ASIN:4334032737

b



 え? 何でかって? ま、僕も同類の”人嫌い”なので、人嫌いが人と上手くつきあえるコツがないかなあというので読み始めました(笑)。
 この本の中で、『友達が多くいることが良い』『みんなと一緒なのが良い』という風潮から、友達がいなければまともではないという義務感が生じてしまい、表面上での「友達」を演じているけれど、些細な違いなどから一転していじめとなってしまうのでは、というようなことが書いてあって、そういう考え方もあるなあと目から鱗でした。僕にとってはなかなか興味深く、面白い本です。
 ダブルスタンダードとか、本音と建前を使い分けるのが嫌で、偏屈だったり、天の邪鬼だったり。正直でありたい、と思うとなかなか人と付き合いづらかったり、極力多くの人との関係を作りたがらなかったりしちゃって(苦笑)。
 そんなような人はちょっと読んでみると面白いかも知れません。ひきこもりの方、偏屈な方、人嫌いの方へオススメ(笑)。僕は全部当てはまるな、この3つ…(爆)

ショー
  • ショー

2件のコメント

  • ともだちは、量より質です♪

  • そのとおり!
    でも、そもそも他人と打ち解けづらい性格だから困る(苦笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です