マイワシの大群にはビックリ

マイワシの大群
マイワシの大群

 今日は遠路はるばる仙台から「師匠」と呼ばせていただいている友人がいわきに来たので、地元にある海洋学習施設「アクアマリンふくしま」へ案内して、一緒に見て回りました。上の写真はその時に撮ったもので、マイワシの大群です。鰯も大勢いると大迫力です。
 お昼はとなりのいわき・ら・ら・ミュウというおみやげ物屋(?)で食べました。市の魚は「メヒカリ」なんですけど、よく考えてみるとメヒカリのことをあまり知らなくて、「メヒカリって本当に目が光っているのかな?」とか、そんな話をしながらいわきの魚を楽しんでもらいました。
 地元民ってあまり地元の観光スポットに行かなかったりするんですよね。アクアマリンふくしまには、場所は近くなんだけど、僕は2回くらいしか来ていなかったので、こうして改めて来てみると、新たな発見がありますね。上のマイワシなんかは、ちょっとビックリっていう感じがありました。
 そういうことで返って、師匠が来たことが切っ掛けで逆にこちらが楽しんでしまった感じになってしまいました(苦笑)。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です