とばっちりな人々

 ふと思っちゃったので書いてみます。
 不二家の期限切れ牛乳の使用問題でとばっちりを食っているのは、不二家のフランチャイズチェーンをやられている方たちだと思う。それは間違いないかな。もちろん、消費者もとんだ被害を被っていますが…
 関西テレビ制作の「あるある大辞典2」のデータねつ造問題でとばっちりを食っているのは、「あるある」関連本を発売している扶桑社だってことらしい。どのくらい返本があるかどうか分からないようですけど、各書店では自主的に撤去しているところが多いようです。こちらもとばっちりに違いない。もちろん、信じて実践している視聴者も被害を被ってますが。
asahi.com【「あるある」本、扶桑社が出庫停止に
exciteニュース【捏造疑惑次々発覚 「あるある」本は返品地獄
 ま、今回やり玉に挙がっている「納豆」は悪者ではないですからねぇ〜 そう考えると納豆を作っている業者さんもとばっちりって言えば、とばっちりなんでしょうね。「売れる!」と思って増産したら、『ねつ造でした!?』ですもんね。
 でも、個人的に気になっているのは… 「発見! あるある大辞典」とレギュラーの「あるある探検隊」が関連あるかどうか…(爆) 「あるある探検隊」って「…大辞典」から派生したものではなかったんでしたっけ? ………………………(確認中)………………………ん〜、全く別のようですね(苦笑)。
 ただ、時期的にあまり良くないってことで「あるあるネタ」を自粛するように話が来ているとか来ないとか… そういう意味ではレギュラーもとんだところからとばっちりって感じでしょうか。
 こう考えると良い意味でも悪い意味でも、いろんなところで繋がっているんだなぁと感じますねぇ〜 ふむふむ。

ショー
  • ショー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です